モバイルWi-Fiの契約更新・変えるべきか継続すべきか

家計管理/節約

現在利用しているポケットwifiの契約更新月になりました(2年縛り)。2年前にも同じようなネタで記事にしています。

GMOとくとくBBを即解約・WiMAXはキャッシュバックキャンペーンを渡り歩いたほうがいい

2年前は「プロバイダは長期契約者に冷たく、新規ユーザー獲得のためにキャッシュバックを頻繁に行っているため、都度乗り換えたほうがトク」みたいなことを書いていましたね。

そして今回もそう思って乗り換えようと考えていたんですが、現在契約してるプロバイダは囲い込みのためか長期ユーザーにも割引制度を用意しているため、冷静に考え直しているところです。とはいえ解約するのであれば今月中という制限もあるので、そこが悩みどころ。

また住んでいるマンションの共用設備を使った光通信に変えるという選択肢もあります。スケールメリットを活かせるため、月2,000円以下のコストで回線を引けることがわかりました。ただ、この場合は据え置き型のルーターとなってしまい、持ち運ぶことができなくなってしまうので、「速さ」を取るか「便利さ」を取るかという天秤になってきます。

できれば「持ち運べる」という利点は維持したいですね。我が家は家族で格安スマホを利用しており、かつ月々の通信量が小さいプランを選択しているので、外出時には通信料の節約のためにwifiが必須です。

何にしろ今月中に結論を出さなければならないのですが、とくとくBBに出戻るか(キャッシュバックを得るためには妻名義での契約が必要)、シンプルに安いと評判のカシモWimaxにするか、So-net モバイル ギガ放題 の3年契約で固めてしまうか・・・どのプロバイダも一長一短なので、これ!!!というものが見つかりません。

頭が痛い問題ですが、最適なプランを見つけ出すというプロセス自体、これはこれで楽しい作業なので、いろいろと検討したいと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました