日本応援株ファンド

ID-10063005

新たに下記の投資信託を購入することにしました。

三菱UFJ-ネット証券専用ファンドシリーズ 日本応援株ファンド(日本株)
(愛称:スマイルジャパン)

ネット証券4社が提案する「資産倍増プロジェクト」第1弾の投信です。信託報酬の一部を被災地向けに寄付することで、復興支援のお手伝いができます。

http://net-toushin.jp/articles/-/40

他に、「新興市場日本株レアル型」と「新興国中小型株ファンド」が販売されています。

「資産倍増プロジェクト」は期待が大きかった半面、いまいち感がぬぐえませんでしたが、いろいろと考えた結果、購入することにしました。

ほかの2つの投信に比べれば比較的マシであるといえます。また、アクティブファンドにしては信託報酬が低いですね。個人的に日本株式の割合を増やしたいと思っているのと、私自身、宮城県の出身(それも沿岸部)なので何らかの形で被災地復興のお手伝いをしたいと思っていました。

来月から毎月3000円ずつですが、コツコツ積み立てます。
ノーロードですし、信託財産留保額もかかりません。

ファンドを選ぶ際は、「実績があるもの」「資産規模が充実したもの」を選択するのは鉄則ですが、今回はそれらの常識に従っていないことになります。復興支援がテーマになかったら、おそらく購入することはなかったでしょう。

こういったファンドでの被災地支援は積極的に行ってほしいですね。欲をいうと、被災地の企業に直接投資ができるファンドが設定されてほしい。行き先が不明な怪しい街頭募金よりも、ファンドのほうが支持を集めやすいと思いますし、復興が順調にいけば、投資家にも利益として還元されます。

「宮城県応援ファンド」とかあったら、損得なしで購入していたのに!

償還日が2016年6月なので長期投資には向かないファンドですし、信託報酬が寄付されるのは最初の2年間とのこと。まずは、価格の上下を気にせず、2年間保有したいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。