特約付定期預金(りぼん)

預金/定期/国債/MRF

ID-10068516

 

 

 

 

 

 

 

投資用ではないのですが、生活口座のメインバンクとして利用している三井住友銀行に、特約付定期預金(愛称りぼん)という商品があります。

三井住友銀行

月々5000円ずつ、コツコツと積み立てています。

メガバンクであるが故、金利は超低金利の定期預金なのですが、この定期預金は、解約時に特典が付き、事前にその特典を選ぶことができるのです。

特典は現在のところ3種類あるのですが、私はKNT(近畿日本ツーリスト)を選択しています。解約時に1.5%のサービス額を上乗せして、KNTの専用旅行券を購入できるというものです。

こちらの旅行券には有効期限がありません。

実は以前から旅行積立を検討していたのですが、旅行積立には会社の信用リスクや、利用用途が旅行に限定されるリスクがあります。

ですが、「りぼん」はあくまで定期預金なので、リスクがありません。旅行ではなく、他の資金にしたいと思えば、普通の定期預金として解約すればOKです。

あと、KNTの旅行券って、JRの切符が購入できるんですよね。。。
JTBの旅行積立だとこれができません。
JRの切符が購入できるとなれば、別に旅行に行かなくても帰省費用などにあてることができるわけですので、
利用が限定される点も気にしなくて済みます。

まあ、旅行券として本来の旅行費用にあてられれば、この商品も本望だとおもいますが…

近い将来結婚することになるのであれば、新婚旅行の費用に当てたいと思ってます。もちろん、このペースで積立てていては、全額賄うことは無理ですがw

昔はJR東日本も旅行積立してましたよね。。。確か年利4%だったとか。

復活してくれないかな。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました