保有ファンド①(日本株)

ID-10037842

保有しているファンドを何回かにわけて紹介していきます。
1回目は日本株に投資するファンドです。

【ニッセイ日経225インデックスファンド】
ノーロード投信。 信託報酬は驚異の0.26%!
日本株投資信託のエースと位置づけ、長期保有を行っています。

【CMAM日本株式インデックスe】 
ノーロード投信。TOPIX連動形式。
信託報酬も0.39%と、TOPIX連動型としては最安でしょう。こちらも長期保有を前提として、じっくり育てます。

【さわかみファンド】
ノーロード投信。信託報酬は、1.05%
アクティブファンドとしては低めですし、詳細なレポートをいただけるので、利益追求というよりは、いろいろと勉強させてもらうために購入しいるといった側面が強いです。

まだ積立を始めたばかりですが、月15000円ずつコツコツ行きます。例えば1年間基準価格が変わらなかったとして、評価額は180000円になりますが、信託報酬は単純に考えても2000円以下です。2000円払うだけで勉強もさせてもらえると思えば安いですし、それでいて長期投資の輪に加わることもできます。自分で個別銘柄が選べるような分析力がつくまでは、お世話になるつもりです。

【日本応援株ファンド(スマイルジャパン)】
ノーロード投信。信託報酬は、1.05%
以前にも紹介しました。月々3000円のみの投資ですが、信託報酬の一部が東日本大震災、被災地への義援金として役立てられます。こちらは償還期限が決まっているので長期保有とはなりませんが、理念に共感という形で、参加させていただきました。

以上です。

選択基準は、ノーロードであり、信託報酬は低廉であり、再投資型であるファンド。また、前者2つのインデックスファンドに投資の比重を置いています。リターンは管理できませんが、コストは管理できます。コストを絞ることこそが、リターンを向上させる上で唯一確実な方法です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。