貯金できない人の特徴

時事/雑感

Yahooのトップページに、「貯金できない人の特徴」という記事が
載っていました。

その特徴の中に以下のようなものがありました。

①ランチに1000円使う。
②自炊しない。
③パチンコ、パチスロ、競馬、競輪、宝くじを好む。
④数百円もするコーヒーショップのコーヒーを飲む。
⑤家計簿を付けない。
⑥クレジットカードを多用する。
⑦女性の前で見栄を張る。

全部自分に当てはまってますがww

ランチには1000円使う日もありますし、自炊もまったくしていません。
ギャンブルは普段はしませんが、気分転換ですることもあります。
カフェにもよくいきますし、家計簿もつけていません。
クレジットカードはよく使います。ポイント貯まりますし。
女性の前で見栄を張るつもりはありませんが、なんでも割り勘では
相手に失礼だと思います。

この記事が本当だとすると、私は全く貯金ができないということになります。
ですがそうなってはいません。着実に貯金できています。
つまりこの記事は、私の場合に限って言えば、事実に反しています。

大事なのは、自分の置かれた状況を把握してその中で賢くお金を使うことです。

多少は無駄遣いや浪費がないと、毎日が楽しくありません。
楽しくなければ、節約も投資も続きません。
浪費してしまうことで、学ぶことも多いと思います。

常に自分の考えを確立しておけば、こういった無責任な記事には動じなくなります。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました