10月度の反省

自己管理/読書/学習

10月度の目標の進捗について、確認します。

【戦略①】アセットアロケーション
目標とするアセットごとの資産比率を詳細に策定します。
できるだけ、具体的に策定し、見える化を図ります。

未達成

特に具体的な進捗がないまま終わってしまいました。
目標とする資産配分が決まらないと投資方針がブレてしまうので、
早めに策定するようにします。

【戦略②】プラチナ売却
プラチナのポジションを下げたいので、タイミングを見て、一定額を売却します。

先送り

タイミングがありませんでした。これは無理しなくて良いかな…
株価の上昇のおかげでポジションが自動的に下がっているし。
しばらくは様子を見ることにします。

【戦略③】個別株投資の学習
引き続き、個別銘柄の選別作業を進めます。経緯をブログにて公開していきます。

進捗中

結局戦略の①が決まらないと、最終的に使える予算がわからないので、
今は何となく欲しいと思っている株を、物色しているだけの状態です。
20種類程度は持たないと分散効果が働かないと言われているので、
銘柄の選定を急ぎます。
ただ、やはり外国株よりも国内株のほうが情報が豊富なので、選びやすい。
なので、外国株はファンドに任せ国内株に特化するほうが良いのではないかと、
考え始めました。邪道かもしれませんが、株主優待狙いで銘柄を選ぶなど、
初めての試みなので、面白さを追究しても良いのかもしれないと思ってます。


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました