来季資産運用の目標(暫定)

今年も残すところわずか10日となりました。

来年に向けての目標が固まってきたので、メモとして残しておきます。
あとあと目標が変わる可能性もあるので、確定版ではありませんが。
それと、ここに書いたのはあくまで「資産運用」に関する目標のみですので、
他の分野の目標については、別途考えていきたいと思います。

【目標積立額】
来年の目標積立額は年50万円です。これはかなり抑え目な数字です。
この積立額は、純粋な貯金、株式、債券などすべての資産に対するものです。
単純に月々41666円の積立額となりますが、収入が減少見込みである以上、
私にとっては現実的に厳しい金額のような気がしています。
収入から逆算すると来年は月20000円位が限界です…
そうすると年240000円となりますので、残り260000円はボーナスで補填。
通常月…20000円 ボーナス月…150000円(通常月+130000円)
月によっては赤字になる場合もありますので、その際はボーナスで補填。
大幅な黒字になった場合は、次月に繰り越します。
要するに毎月サボっていると、ボーナスが拘束されてしまいます(笑)

【目標利回り】
全資産に対する目標利回りは5%とします。

【ポートフォリオ】
理想とする資産配分に近づくように投資をしていきます。
1年後に全ての資産に対して目標値との差異が5%以内に収まるよう調整します。


【管理面】
簡単でもいいので家計簿のようなものを付けるようにします。
支出の傾向を把握する為です。
すぐに飽きてしまうので、如何に続けるかが課題ですが…
また、クレジットの支出記録や公共料金の領収書など、きちんとファイルに
まとめて、記録を残すようにしたいと思ってます。
いままでは結構杜撰な管理でした…

【節約】
あれやこれやと節約に走ってしまうと、生活に潤いがなくなり、
ギスギスしたものになってしまいますので、
あまり現状から変える必要はないかと思ってます。
ただ、外食に頼りっぱなしのせいで食費だけはバカにならないので、
なるだけ自炊して節約に努めたいです。
自己投資や交際費、趣味への支出は惜しまずに行います。


【交流】
同じ考えを持って運用をしている方と交流を深めたいです。
できればオフ会などに参加して、視野を広げていきたいと思います。


【資産運用の学習】
・最低でも1月に1冊は資産運用の本を読み、ブログに感想をアップする。
・最低でも1月に1回は、セミナーに参加し、感度を高める。
・最低でも月5回以上はブログを更新する。
・資格取得(ファイナンシャルプランナー)


【不動産の学習】
将来的には住宅購入を考える時期が来るかもしれません。
今のうちに基本的な事柄だけでも勉強しておきたいです。
機会があれば、モデルルームなども見学してみたいですし、
セミナーにも参加して見たいですね。
住宅購入については失敗が許されない投資になりますので、
まずは自分で判断できる知識を身に着けたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。