Change & Challenge

大晦日となりました。来月からブログも7ヶ月目に入ります。
徐々にアクセス数も増えてきました。なんとか更新も続いています。

震災と原発問題に始まり、電力不足、欧州危機、超円高、粉飾決算など
暗いニュースばかりが目に付きました。
またあまり声には出せませんが、個人的にもいろいろと辛いことがあって、
精神的に落ち込んだり、仕事が手につかなかったりもしました。

たまに自分ほど不幸な人間はいないんじゃないか?と思うときがありますが、
冷静に考えるとそれは明らかに杞憂であることもわかります。

・まだまだ人生これから(今年で30歳になりました)
・健康である(健康診断ではオールAでした)
・定職がある(転職することになりましたが…)
・資産も人並みにある(世間の平均は知らないけど…)
・家族とは一応仲がよい
・プライベートの時間も確保できている

普通といえば普通なんでしょうが、今の時代、普通な生活を普通に
おくれることが、実は最高の贅沢だと思ってます。
仕事が不安定な人、収入が多くても自分の時間がない人、或いは病気を
持っている人、家庭環境に問題を抱えている人…など様々です。

他人を羨むことなく、自分はどうか?という視点で問題解決に当たれるように
しなければなりませんので、少しでも人間的に成長できるようにしたいものです。

2012年は変化と挑戦をする年にできればと思ってます。
具体的な目標設定はこれからしますが、
とにかく2011年のような年はもう勘弁なので。。。

<Change>
①仕事が変わる(転職します)
②住居が変わる(転職に伴い職場の近くへ)
③収入額が変わる(20%程度の減収見込み)

<Challenge>
①交流促進(友達作り、人脈拡大、ブログの改善など)
②教養を深める(資格の取得/セミナー/読書)
③新しい取り組み(今いろいろと考えてます。。。)

では年内最後のブログ更新も終わり。

来年も当ブログをどうぞよろしくおねがいします m(_ _)m

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。