スマートフォンを買う

時事/雑感

スマートフォンを買おうと思います。

いまdocomoのSH-01Cを使っています。ガラゲーです。
普段の生活においては不便はないので、
必要に感じないものは買わない…ということだったんですが、
これだけ普及してきたし、いつまでも食わず嫌いなのは
どうかなぁというのがあるので、思い切って購入することにしました。

スマートフォンについては全くの素人ですが少しでも納得して
買いたいので、素人なりに買い方のプロセスをまとめてみました。

※今のアドレスを継続したいので、キャリアは変更しません。


欲しい機能で絞り込む

普段ストレスなく使いたいので、機能重視で選ぼうと思います。
まずは、必要な機能、スペックを精査して、機種を絞り込みます。
「かならず欲しいもの」「なるべく欲しいもの」「あればうれしいもの」で
区別してみました。

【かならず】
防水/テザリング/赤外線/Wi-Fi/ワンセグ

【なるべく】
カメラ(800万画素以上)/エリアメール/Xi(クロッシィ)

【あればうれしい】
お財布ケータイ/防塵

デザインで絞り込む

今使っている携帯はブラックなんですが、黒は指紋が目立って
清潔感がないので好きではありません。
他に色がなくて買ったんですが、やはり黒以外に変えたいです。

黒意外の指紋が目立たない色

メーカーで絞り込む

あまり好き嫌いはないのですが、国内メーカーのものを買います。
日本企業に貢献したいということです。

口コミを参考にする

操作性、バッテリーの持ち、実際の通信速度などはスペックだけでは
判断がつきませんので、口コミから情報を集めます。
深みにはまると迷ってしまうので、ほどほどに。

参考にしたサイト
http://kuchiran.jp/pc/smartphone.html(口コミランキング)
http://kakaku.com/keitai/(価格.com 携帯&スマートフォン) 

選定結果は…?

★AQUOS PHONE SH-01D(シャープ)
★ARROWS X LTE F-05D(富士通)

他にも良い機種はあるんですが、色が結構限定されている
物が多いんですよね。ブラックしかない端末とか。
指紋が目立たないようであれば、別にいいんですが…

ここまでくればどちらでもいいんですが、傾いてるのは
シャープのほうでしょうか。。。
Xiが対応していないのは残念ですが、今使っているものと
メーカーが同じ、ブランドに歴史がある、それとこれが結構
重要なんですが、ARROWSは高性能であるものの、
バッテリーの持ちに関して不満をもつユーザーがいるようです。
確かにバッテリーサイズはほかのスマホより小さめでした。

購入費用は?

docomoのサイトに参考価格が載っていました。

★AQUOS PHONE SH-01D(シャープ) 50400円
★ARROWS X LTE F-05D(富士通) 60480円

仕方ないとはいえ、どっちも高いなぁ…(;´Д`)

どこで購入するか?

詳しい方であれば最安ルートを追及できると思いますが、
自分には知識がありません。
とりあえず、量販店でポイントをつけて買えば問題ないと思います。
購入はもちろん一括で。
お店によって、店頭キャンペーンとかで値段変わるんでしょうかね?
docomoの新製品であれば、そこまで派手にしていないと思いますが…

月々のランニングコストは?

docomoの公式サイトで料金診断をすると、一括購入の場合で
大体7000円~9000円ぐらいでしょうか。。。
費用としては現在と大差がなさそうです。
ただ、Fomaの料金体系しかわかっていないので、
スマホの料金プランがよく分かってません(汗)
これはお店の人に聞くしかなさそうですね。。。

…ということで結論!!!

選定した2機種のうちの1つを、近日中に購入します (・∀・)

たぶん、シャープのほうかな…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました