被災地復興の為に

東日本大震災が発生してから10ヶ月あまりが経過しました。

時間が経ってしまったこともあり、被災地以外では震災の
記憶が風化してきているのを感じます。
正直に言うと自分もその一人かもしれません。
人間は自己中心的な生き物なので、自分に都合が悪いことには
目を背ける修正があるように感じます。

該当でも募金活動は見られなくなりましたね。
NHKぐらいかな、、、被災地のその後を熱心に取り扱っているのは。

ただ何といっても自分の地元なので、少しだけでも復興のお手伝いを
したいと思ってます。

支援①ネット証券ファンドで間接支援

新しい画像 (3)以前にも紹介しましたが、信託報酬の一部を
復興支援の目的で寄付するファンドです。
投資対象は普通の日本企業なので、
被災地を直接支援するファンドにはなって
いませんが、間接的に支援することが可能です。
寄付先は、公的な受付窓口、NPOなど選別。
寄付金額などの詳細については、
運用報告書で出資者が分かるようになって
いるので透明性を確保できます。

ファンド募集から最初の2年間は、信託報酬を
被災地に寄付するとのことなので、最低でも
2年間は継続して購入するつもりです。

月1000円とか2000円程度なので、偉そうなことはいえませんが。。。

信託報酬は1.05%で購入はノーロードです。
アクティブファンドにしては、良心的な手数料体系かもしれません。
そのうち0.46%は寄付として拠出されるので、実質的な信託報酬は0.6%程度と
思えなくもないで、割り切れると思います。

いま2万円分ぐらいは買っているので、それの0.46%は…92円ですか(泣)
ほんとに偉そうなことはいえませんね。ごめんなさい。

支援②被災地復興ファンドで直接支援

被災地の企業に直接出資するタイプのファンドです。
ミュージックセキュリティーズが運営する「セキュリテ被災地応援ファンド」と
いうもので、テレビでも何度か紹介されているようです。
http://www.musicsecurities.com/

このファンドは1口5000円ですが、1口出資するに当たって追加で
5000円分の応援金を収めるというものです。
半分は義捐金扱いですから、収益目的のファンドではありません。
また残りの5000円部分についても、被災地の企業に出資する形に
なるので、一般企業に比べて改修できる可能性は低くなります。

いろいろ検討した結果、自分は宮城県気仙沼市にある「丸光食品」に、
出資してみることにしました。

新しい画像 (4)

選んだ理由ですが、まず地元宮城の企業であるということ、
フカヒレラーメンを手がけている市内唯一の製麺所であったという
希少性、あとはあれですね、紹介サイトに写っている社長?が
元気そうで、なんとかやってくれそうな感じがしたので直感で。。。笑

丸光食品株式会社
http://www.marumitsu-foods.com/index.html

先にも書いたように、1万円につき5000円分の出資にしかならないので、
収益性は見込めません。しかも購入に手数料が500円かかるので、
普通のファンドと同じ間隔ではなく、あくまで支援と割り切るべきです。

ただ、普通のファンドと違って、対象企業が特典を用意してくれています。
丸光食品の場合は、特典が5つあるそうです。

・初回出荷商品の特別先行販売
・定番商品の提供(送付してくれるそうです)
・新工場の落成式招待(交通費、宿泊費は別途)
・新工場の見学(交通費、宿泊費は別途)
・製品の割引購入

それと、日々の復興の様子は対象企業のブログを通して、
確認することができるそうです。

自分の出資金がどのように使われているのか分かるので透明性がありますし、
余裕があれば、旅行がてらに新工場を訪ねてみるのもいいかもしれません。

使途がよく分からない該当募金よりも、よっぽどいいと思います。

支援③復興支援ボランティアツアー

例えば、JTBでは以下のようなボランティアツアーを募集しています。
http://www.jtb.co.jp/shop/ShopOther.aspx?shopid=400&branchno=6

参加料金9900円で、往復のバス代、お弁当代が含まれています。
がれきの撤去など、現地での作業をお手伝いするツアーです。
通常ですと、往復バスを使用するとこの金額では収まりませんので、
かなり安く抑えられているといった印象です。お弁当は二日目のお昼分です。
いろいろと社会勉強にもなりますし、少しだけですが結果として復興の
手助けに参加できることになります。

【総括】
現在は、①と②の支援を実施中です。
③はまだですが、仕事が落ち着いたら1度参加してみようと思います。。。

微力ではありますが、継続して支援していければと思います。

金額ではなく気持ちですよ。。。とは言いますが、どこかのオーナー
みたいに10億円とかポーンと出してみたいですね…
将来的にそういうことができる人間になれるように、運用頑張ります(^^

コメント

  1. 拓哉 より:

    たいぽんの投資ブログを読ませていただき参考になりましたのでコメント残しました。
    自分も無料動画見つけましたのでまだご覧でなければければ見てみてさい。
    テクニカル分析の秘訣を無料で見れます。
     ↓
    http://123direct.info/tracking/af/393225/nCmvFJDU/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。