資産状況(2012年1月)

ポートフォリオ

今年初めての資産状況の公開です。
今年度は、毎月15日前後に公開することを目指します。
去年は公開時期がバラバラで、定期的な資産推移を
把握できていませんでしたので、その反省もあります。

<資産の分け方>
キャッシュ…現金/預金/MRFなど
定期…定期預金/旅行積立
日本株式…個別株/ファンド
外国株式…ファンド
外国債券…ファンド/外貨MMF
その他…コモディティ/REITなど

まずは、6つのアセットクラスの配分から。

新しい画像 (6)

年初めに定期預金が満期を迎えたので、一部をキャッシュとして
確保。今後の投資資金に回します。
あと、今後引越しを控えているので、その転居費用にあてます。
残りは継続してSBI1年定期に預け変えました。

安全資産とリスク資産の比率がちょうど5:5ですね。
30歳独身の状況を考えれば、今のところはもう少しリスクを取れるので、
今後4:6になるようにします。

株式比率はようやく25%を突破。今後もまずは4割を目指して
ジリジリ比率を上げていきます。その他資産の比率も理想とする
10%となっているので、結果的にプラチナを売らなくて良かったというか。。。

現在の定期の比率は28%となっていますが、年末に向けて
20%を切れるように他資産を増やしていきたいですね。
逆に、積立がうまくいかない場合、大幅に評価損が発生する場合は、
定期の比率が下がらない、場合によっては上がってしまうことになります。

次に、アセットをもう少し細かく見た場合の比率を挙げておきます。
おもにリスク資産を分割しています。

新しい画像 (7)

資産対象だけでなく、投資地域にも偏りが発生しないよう、
国内、先進国、新興国の比率については見守っていきます。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました