これからの生活の為に

自己管理/読書/学習

このブログを始めてから半年余りが経ちました。
また、投資歴も5年くらいになっていると思います。

資産運用については、その結果は別として、飽き性の自分が唯一苦労
や負担を感じることなく、継続して行っている習慣(趣味)になっています。

運用状況の確認など、手間がかかっていることに違いないのですが、
習慣化されているのでそれが普通だと思えるようになりました。

なので努力や真面目さも重要ですが、1番はやはり習慣化だと思います。

生活基盤の充実は「仕事」と「資産運用」で確立されていくとすると、
仕事については転職が可能かどうかが瀬戸際で、微妙な状況。
資産運用については、まぁまずまず。
今のところ大きな損失を出さずに、少しずつですが、
分散投資もできるようになってきました。

逆にプライベートを充実させるために、もう1つぐらい習慣化をしたいなと。
その一つの目標が朝活だったんですが、これがなかなかうまくいかない。
強制力が働かないので、どうしてもだらけてしまいます。

だったら、朝の時間を使って、サークルなり英会話教室なりすればいいと
おもうんですが、なにせ転職先の自治体が決まらない宙に浮いた状態なので、
動くに動けない状態です。
働く場所によって住む場所も変えなければいけないので、
今の場所に住んでいるという想定で動くわけには行かない…

動くに動けない時期であるからこそ、資産運用に没頭するのもありかも。
人生の脇役という位置づけですが、それを完全な脇役に押しやるためにも、
今のうちに分析や今後の計画を吟味しておこうと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました