”さわかみ”もプラス圏に浮上

「さわかみファンド」を月15000円ずつ積み立てています。
http://www.sawakami.co.jp/

新しい画像 (17)

ある意味、投資の勉強をさせてもらうために購入しているので、
あまり損得は考えていません。インデックスばかりではつまらないので、
1つくらいはアクティブ投信を保有しようということで、実績と信頼感、
そしてファンドの大きさで選びました。

さわかみファンドを購入すると、月に3つのレポートが届きます。

【長期投資だより】
購入企業の紹介、運用現場からのレポートなど

【月次レポート】
運用状況の報告、澤上社長からの言葉など

【取引報告書】
取引残高、現在の評価額などの報告

さわかみファンドはノーロードなので、買い付け手数料はかかりません。
信託報酬は1.05%ですが、アクティブファンドの中ではやや低いほうです。
取引報告書はともかく、他の2つのレポートが非常に参考になります。
タダで勉強させてもらっているのと一緒です(^^)
直販ファンドのメリットの1つではないでしょうか。

そのさわかみファンドから、取引報告書が届きました。
日経平均が9000円を回復したのに伴って他のファンドとともに、
さわかみの評価額もプラス圏に浮上。
積立開始以来、初めての浮上かもしれません。
やはり積立投資の威力は、侮れないと思います。

もちろんこのファンドにも不満や不安はあります。
その辺のところは、また機会があれば紹介します。

今後、積立額を15000円から10000円に減額する予定ですが、
積立はかわらず続けていきたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。