資産状況(2012年2月)

他のブロガーの方や、雑誌に掲載されている読者のポートフォリオを
拝見すると、人によって資産の組み入れ方が全く違うことに驚きます。
ポートフォリオとは、それぞれの「思想」が反映されている「作品」であると、
考えることもできそうです。

今年は方針として毎月15日(前後?)に、資産状況を掲載していきます。
まずは6分割ポートフォリオです。

新しい画像 (18)  

先日の記事でも書きましたが、ついに株式比率が定期預金を上回りました。
月々の積立と最近の株価回復の効果です。
株式比率は30%弱となっていますので、これを40%に引き上げていきます。
また、リスク資産の割合も初めて5割を超えました。これを6割に引き上げます。
海外資産比率は約30%ですが、外国株式を中心に継続して購入し、
まずは40%を目指します。株式比率、海外比率を高めていけば、定期預金の
割合は20%まで下がっていくと思います。

とりあえずは理想のポートフォリオになるまで、年初に計画した積立方針を
守っていきます。株価の推移にもよりますが、うまくいけば年末までには
理想の形になるかもしれません。

次は、ポートフォリオの詳細です。

新しい画像 (19)

プラチナは売却のため、割合が5.1%から2.9%に下がっています。
定期は3%減、キャッシュの比率はほぼ変わっていません。

冒頭にも書きましたが、個人によってポートフォリオの組み方は
千差万別ですので、正解はありません。
ただ、許容できるリスクの中で、ほどよいリターンの追求を狙える
形にはなってきたと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。