【工場見学】サントリーの武蔵野工場へ見学に行ってきました

雑記(プライベート)

本日は、資産運用とは違う話です。

休日ということで、サントリーの武蔵野工場に行って来ました。
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

「ザ・プレミアム・モルツ」の製造工程を中心に60分で工場を見学するものです。見学後は、ビールの試飲をする事ができます。

因みに1人3杯までの制限つきです…1杯で十分ですが。。。汗

▼製造工程

▼缶詰工程

▼箱詰め工程

▼試飲

1つの商品を作るにも、素材選び、製造工程、販売戦略など、あらゆる工程で妥協なき追及をしていることが分かりました。まだ、工場で使う以上の水の保護を会社全体で取り組んでいるということを仰っていました。

時代的な背景で、環境に配慮できない企業は淘汰される傾向にありますので、環境保全に力を入れていくのは自然の流れだと思います。

最後に、上記の工場見学は参加料「無料」です。ですので、交通費のみの負担で、半日は楽しむことができます。30名ぐらいのツアーでしたが、1人で来ている方、家族連れ、カップル、そしてビール好きなおじさんの集団など、いろいろといました。

ちなみにサントリーは、株式上場していませんので、一般的な個人投資家が直接投資することはできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました