ネットで投信フォーラム

ネット証券大手4社による資産倍増プロジェクト企画の1つ、
「ネットで投信フォーラム in Tokyo」に参加してきました。

新しい画像 (2)

ネット証券は、手数料が安く個人投資家には欠かせない存在です。
今後も長くお付き合いをする事になるので、こういった企画には積
極的に参加したいと思っています。また、こういった企画に気軽に
参加できることが、東京(実際は千葉ですが。。。)に住んでいる
メリットのような気がしました。私は地方(東北)出身なので、こう
いったイベントに参加するには、仙台にわざわざ足を運ぶという
手間が必要になります、、、しかも東京に比べてそのチャンスが
圧倒的に少ないのが現実です。

実際にはネットですべて売買が完結しますが、現場の雰囲気を
感じたり、ゲストの基調講演を聞いたりすることは刺激になります。
おそらく、多くの個人ブロガーの方たちも足を運んだのではないで
しょうか。思った以上に、投資家の年齢層が高かったのが印象的
でした。

※講演は写真撮影禁止のため、画像はありません。

【参加者特典】
因みに参加者は、特典として以下の本が貰えました!

新しい画像 (1)

書いていることは基本的なことが多かったのですが、なかにはなる
ほど…と思える箇所がありましたので、後日紹介したいと思います。
説明も分かりやすく、初心者向けの良本といえますので、お勧めです。

【各社の展示ブース】
フォーラム会場の外で、各証券会社、運用会社の出展ブースが展開
されていました。口座開設の案内や、ファンドの説明などなど。
右も左も個人投資家だらけ (´▽`)
各社とも積極的な説明(勧誘?)をしてましたね。。。販促グッズを配ったり、
目論見書を説明したり、豪華賞品が当たる抽選会などもしていました。

展示ブースの様子
DSC_0085

【販促グッズ】
いろいろ販促グッズを配っていましたね。。。
中には関連性が全く分からないものもありましたが(笑)
面白いものをいくつか紹介(・∀・) つっこみどころ満載です。

カブドットコム・クッション
DSC_0099

eMAXIS・ラムネ
DSC_0093

マネックス・どら焼き
DSC_0089

【フォーラムに参加して】
興味を持ったのが、カブドットコム証券の「ワンコイン積立」と、
STAMシリーズの信託報酬の値下げのニュースでした。
これに続いて、ぜひeMAXISやCMAMの追随も期待したいところです。
それとハイイールド債の投信。もともと興味がある分野だったんですが、
なんとなく手数料が高いイメージがありました。ただ、展示ブースでノーロード
のものが紹介されていましたので、あとで調べてみたいと思います。

午後から別の予定があったので最後まで参加することはできなかったんですが、
いろいろと勉強になりました。今後の運用に活かしていければと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。