有給消化に全力で挑む!

仕事/給与/福利厚生

日本人の有給取得率は、諸外国に比べて低い傾向にあるようです。
環境、或いは職場に遠慮している人が多いということでしょうか?

自分は、有給を全力で使い切る人間です。
別に職場の空気が読めていないわけではありませんよ。。。
他の人の有給については文句を一切言わないばかりか、後輩にも
積極的に推奨します。自分も取りやすくなりますしね(*´∇`*)

よく、有給が○○日残っていると自慢する人がいますが、意味が分か
りません。。。時間の使い方が下手なことを証明しているだけでは…

そもそも労働日数や労働時間を延ばしたところで、成果が正比例
に上がる保障はありません。であれば、限られた時間で集中する
というスタンスのほうが、モチベーション維持にもなります。
ただ、このへんは企業風土や上司の理解によってかわってしまう
ので、なんとも言えません。もっとも、「労度基準法」という決まり
がある以上、社風や人間関係で有給が制限されるのはおかしい
話なのですが。。。

有給休暇を完全に消化できる人こそ、タイムマネジメントをしっかり
している人として評価される。。。そんな社会になればと思います。
実際には仕事ができる人に仕事が集まる可能性もあるので、そう
単純な話ではないですけど。
実際自分には仕事が集まりませんし。。。

今年はいろいろとあって有給を取得できる機会が少なかったので、
今週1週間はすべての平日を有給にしました。
土日とあわせて9連休となるので、有効に活用したいと思ってます。

★3/17(土)・・・サントリービール工場見学 ※ブログにUP済み
★3/18(日)・・・ネットで投信フォーラムinTOKYO ※ブログにUP済み
★3/19(月)・・・ひきこもって読書三昧の日
★3/20(火)・・・日帰り旅行(松本方面)  日本3大車窓を目指して
★3/21(水)・・・青春18切符の旅 1日目(行き先未定)
★3/22(木)・・・青春18切符の旅 2日目(行き先未定)
★3/23(金)・・・青春18切符の旅 3日目(行き先未定)
★3/24(土)・・・都内での気ままな1日(映画鑑賞/買い物など)
★3/25(日)・・・日帰り旅行(東北方面)

多少過密スケジュールのような気もしますが、何とかなるでしょう。
どんだけ国内旅行をするんだ!といわれればそれまでですが。。。

あとは、急な仕事や呼び出しが無いことを祈るのみ。。。(ノ`Д´)ノ
呼び出されないように、できるだけ職場の近くから離れたい(笑)

9連休を満喫するぞー!!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました