ブログのリニューアル

当ブログにアクセスいただきましてありがとうございます。

ブログを立ち上げてから早いもので9か月が経ちました。
今後さらなるアクセス数の増大と、質の高い情報発信の場となることを
願って、ブログのリニューアルをさせていただきました。

3月半ばから準備を勧めてきましたが、今日から新年度ということで、
このタイミングで切り替えます。
(もっとも私の会社は年末決算ですが。。。)

ブログ名の変更
ブログタイトルを変更し、”2020年への資産運用の旅”とします。
2020年というと、今から8年後、私が39歳になる年です。男性の
平均寿命が70歳台後半なので、人生の折り返し地点に相当します。

何故2020年なのか?

あくまで個人的な予測ですが、いまの日本の経済システム、雇用シス
テム、社会保険システム、財政システムなど、誤魔化しながら運用で
きるのがせいぜい8年後…2020年頃までだと思っているからです。
2020年以降になれば、人口減少が顕著になり、高齢化率は30%を越え、
GDPではインドに抜かれ、貯蓄率はより一層低下します。

国と地方の債務残高は、1500兆円と言われている国民の金融資産を、
おそらく超えてくるでしょう。国債の未達という事態が現実になります。
(専門家によっては、これを2010年代後半と予測する人もいます)

そのとき政府が何をしてくるのか…預金を封鎖するのか、デノミを実施
するのか、大幅な増税に打ってでるのか。。。予測が付きません。

ことさらに危機を煽るつもりは無いですが、備えあれば憂いなし。
永仁の徳政令、版籍奉還、戦時国債と新円の発行…など、日本という
国はデフォルトの常習犯です。自分の資産は自分で守るしかありません。

その猶予があと8年、つまり2020年頃までと考えているので、その時点
の経済状況を踏まえながら逆算して運用していければ!…との思いから、
ブログのタイトルを変更しました。

残り8年間で、人生後半をエンジョイするためにどうすればよいのか?を
検討していきます(もちろん、今を楽しむのも重要ですよ)

自己紹介の見直し
自己紹介の文面を見直しました。

レイアウトとデザインの変更
より読みやすく、また効率的に記事が読めるよう、レイアウトを変更しました。
また、気分一新ということで、デザインも変更です。

カテゴリの追加
カテゴリを追加しました。  
「旅の記録」 …日帰り旅行も含めた旅行記、外出記録。
「分類不可」 …分類が困難なもの、或いは整理中のもの。

リンク集の見直し
リンク集を見直し、よく参考にするサイトやブログを掲載しました。可能な限り、
相互リンクを認めていただけるよう、ブログの質を高めていきます。

資産運用規則の設定
相互リンク先の、「Time is money キムのお金日記」様の資産運用規則を
参考にし、自分自身の運用規則を制定する予定です(後日掲載)

ブログリニューアルの効果がどの程度出るのか、あるいは逆効果になるのか、
その点については、後日まとめてみたいと思います。
今後とも、当ブログをよろしくお願いします。

相互リンク大募集です!
相互リンク歓迎します。運用方針について当サイトと親和性の高い方は、
大歓迎です。

2020年への資産運用の旅http://blog.livedoor.jp/taipon777/

・長期投資を推奨としているサイト
・インデックスファンドでの投資を推奨しているサイト
・コツコツ積立投資を推奨しているサイト
・個人投資家の方が試行錯誤をしながら勉強しているサイト
・分散投資を推奨しているサイト
・上記どれか1つにでも該当するサイト

コメントで、相互リンク希望の旨を書き込んでいただければ、リンク設定
されていることを確認のうえ、ブログをご紹介させていただきます。

コメント

  1. キム・ヨンギュ より:

    お久しぶりです。
    資産運用規則を評価していただきありがとうございます。
    稚拙な規則なのでどれだけ参考になるか分かりませんが少しでも役立てばうれしいです。
    たいぽんの規則もできたらこちらも参考にしたいと思います。

  2. たいぽん より:

    「資産運用規則」すごく参考になってますよ(^^
    やはり運用をする上で最大の敵は、指標の暴落や金融機関ではなく、自分の「感情」ではないかと思ってます。
    ガチガチに固めなくても、ある程度の指針は必要かと思ってます。アイデアありがとうございます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。