想定外を想定せよ!

今日、休日を利用して「偕楽園」の梅祭りに行くという計画を立てました。
日本三大公園の1つである梅の名所で行われている「梅祭り」の最終日
ということもあり、天候が微妙なのを無視した、強行日帰り旅行です。

新しい画像 (6)

その中で、いくつかのアクシデントが発生してしまいました (ノ◇≦。)

①電車が途中で運転見合わせ(1駅分歩くことに…)
②傘が強風で破壊される
③お弁当を買ってゆっくり帰ろうと思ったら、間一髪で乗り遅れ
④やっと乗れた思ったら、途中の土浦駅で再度の運転見合わせ
⑤ついでに、いつの間にかスマートフォンを紛失してしまう

…で、結局東京に戻ることができず、土浦駅前のビジネスホテルに
逃げこみ、いまそこからブログを更新しています…
悪いことは重なるものだと、改めて痛感しました。まさに想定外です。

話を切り替えて、資産運用についても想定外の事態が起こることを、
常に考慮し、対処法を練っておくべきです。
その為には、資産運用における想定外の出来事とは何か?を考え
ることからスタートすべきかと思います。

想定内のリスク

想定内のリスクとは、言い換えれば誰でも考えているリスクと
考えることもできます。

・緩やかなインフレ
・徐々に行われる増税(消費税など)
・社会保障のカット(年金支給年齢の引き上げなど)
・低金利が続く(デフレが解消しない)
・給与カット、昇給の凍結  …etc

想定外のリスク

想定外のリスクとは、起こる可能性が著しく低いリスク、想像したく
ないリスク…などと考えることができます。

・財政破綻(国債の暴落)
・円の無効化(ハイパーインフレ)
・大規模な戦争
・リーマンショック級の暴落
・急激な増税
・解雇、雇用形態の変更(正社員から派遣社員) …etc

想定外のリスクに備えるための手段としては…

・適正なアセットアロケーションを維持する
・ダウンサイドリスクを想定する
・生活防衛資金を確保しておく
・他社でも通用するスキルを身につけておく
・通貨を分散しておく
・生活レベルを下げれる用意をしておく

…などが考えられると思いますが、いずれも容易に実行できる
事ではないのが、悩ましいところです。

コメント

  1. 風来坊のnasu より:

    http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1991.html
    梅屋敷さんもなにかなくしてしまったようですね

  2. Yumi より:

    初めまして。投資初心者のYumiと申します。
    たいぽんさんの投資スタイルには共感する部分が多く、ブログ記事をいつも参考にさせていただいてます^^
    自分も日本の将来に不安を感じて、投資を始めようとしているところですが、もし日本がハイパーインフレ、預金封鎖などの事態になった場合、海外移住も視野に入れると、日本の銀行や証券会社の運用だけで足りるのかと悩んでいます。
    例えば、海外に移住する場合、日本の証券会社の口座は、基本的に閉鎖しなければならないようですが、その時点で含み損があったらどうしたらいいのか・・とか。
    また、証券口座の保有財産を外貨のままで出金できるのは、一部の証券会社に限られるようなので、口座閉鎖時に外貨MMFを半強制的に円転せざるを得なくなるのではないか・・とか。。
    かといって、いきなり初心者が海外の証券会社で運用できるとも思えず。。
    そんなこんなで、今後、どこで、どのような資産運用をしていくのがベターなのか、悶々とする毎日です。
    たいぽんさんは、想定外の事態が起きても、ずっと日本に住み続けることを前提として運用されてますか?もしよかったら、お考えをお聞かせくださいね。(初投稿なのにずうずうしくてスミマセン><)

  3. たいぽん より:

    ゆみさん、コメントありがとうございます。
    私の場合は想定外の自体がおきても日本に留まる予定です。ただ、仰るとおり日本の金融機関に全資産を預けるということに対しては、不安を感じます。いくら分散投資をしても、口座を封鎖されてしまえば終わりですし。そこまで国が暴挙に出るかどうかは分かりませんが、可能性0ではないでしょう。
    ただ実際に海外に口座を開くのは素人には敷居が高いですよね。。。開設するだけであれば簡単でしょうが、英語を理解できないとトラブルに巻き込まれた場合に対処できないでしょうし。それと税の知識も備えなければなりません。
    正直まだ試行錯誤といった段階です(><)

  4. yumi より:

    不躾な質問に対し、お返事いただき、ありがとうございます☆
    なるほど、海外に口座を開いたとしても、トラブルに巻き込まれる可能性は確かにありますね。絶対に安全な方法なんてないものですね・・。
    これからも、たいぽんさんのブログも参考にさせていただきながら、少しずつ投資にチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございました!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。