自己投資④何をするか

自己投資について、その方向性や具体的な計画を考えています。
過去3回は、以下のことについて書きました。

1回目:自己投資をする理由について
2回目:自己投資資金について
3回目:自己投資にかける時間について

4回目の今回は「何をするか」ということがテーマです。
そして、5回目を最終回とし「自分の事業計画書」を作成します。

何をするか

おおまかにテーマを定めました(※変更の可能性あり)

1:仕事…遂行力、企画力、交渉力の向上を目指します。

2:技術…強みとなる技術を習得することを目指します。

3:英語…TOEIC700点を目指します。

4:健康…運動の習慣を取り入れ、健康の維持を目指します

5:人脈…社外に人脈を広め、視野の拡大を目指します。

6:読書…ジャンルごとに目標冊数を決めて、深い教養を目指します

7:金融…金融リテラシーを磨き、資産運用力の向上を目指します

あとは、このテーマを落とし込んでいく作業が必要になります。

・具体的な目標はどうするのか?
・目標達成のための施策はどうするのか?
・施策の具体的なスケジュールはどうするのか?

例えば、TOEIC700点ですが、いつの試験での達成を目指し、どのように
勉強し(教材?英会話教室?)、毎日何をしていくのか…そういった部分
の詳細を詰めます。緩くしすぎて強制力が働かないのは論外ですが、
かといって縛りすぎると(意志が弱い自分としては)続かなくなりますので、
加減が難しいです。その辺も十分に考慮したうえで、検討していきます。

次回は「自分の事業計画書」作りに着手します。
5月から速やかに実施するためにも、なんとか今月中に終わらせたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。