ETFリレーへの準備(候補となるファンド)

投資信託/ETF/ETN

本格的にETFへの投資を試みようと思います。
理由としては、ETFは投資信託に比べて確実に手数料が有利であり合
理的な選択であると考えられる
からです。

指し当って、購入候補となるETFを列挙してみました。
新しい画像 (72)

もう1つ日経平均に連動するETFを購入しても良いかと思ったのですが、
既存の投資ファンド(ニッセイ日経225)の手数料が低廉であることを考
えると無理してリレー投資する必要はないのかと思います。
管理する商品数を増やすと手間も増えるので、できるだけシンプルにし
たいという意味もありますが。。。

国内はTOPIX連動のETFを1つ、そして「米国」「先進国」「新興国」に投
資できるものを1つずつ、あとはスパイスとして「コモディティ」ETFを加え
ることで、投資としての面白みをちょっとだけ追求したいというか。。。
火傷しない程度に投資ごころをくすぐらないとツマラナイので。
(資源は有限なので将来的には必ず上がると思うんですけどね…)
若干米国への配分が高い嫌いもあるので、そこは外すかも知れません。

ETFは投資信託と違って1万円からとか、毎月積立で…とはいかないの
で、幾分慎重さを求められますが、有利な商品であることには(ほぼ)間
違いはないので、引き続き検討していきます。

それにしても新興国向け投資に対する手数料の安さは魅力だなぁ。。。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました