冬のボーナスの使い道

冬のボーナスの使い道を考える時期になりました。
まだ支給金額も、それどころか支給日も決まっていませんが、
とりあえず支給されることだけは決まっている感じです。
会社の業績から考えると、前年度並みの支給額、或いは少し
くらいはアップが期待できるかもしれません。

ただ、労働分配率が低い会社(要するにケチ…笑)なので、
過剰に期待するのはそれこそリスク (゚∀゚)

さてさて、皆さんは使い道を考えたのでしょうか?

私は以下の優先順位とすることにしました。

1位:生活防衛資金捻出費用(1ヶ月分)
2位:年末の帰省費用
3位:お年玉費用
4位:書籍代(読みたい本を何冊か…)
5位:余ったら投資資金のために貯金

いや~、夢がないどころか面白みのかけらもない使い道です。。。
自分で言うのも変ですが、全く日本経済に貢献していないのは確実。
むしろデフレを加速させているのかも。
こんな輩ばかり増えているからこその「消費不況」なのでしょう。。。

お金を使わないと経済が好転しないとよく言われますが、じゃー使い
ます!とはとてもなれませんし、そういう意欲も起きません。使う必要
がないときは無理して使う必要もないわけで、いたって自然な行動だ
と自分としては理解しています。

この辺は完全にパラドックスで、消費が増えないと景気が良くならな
いのは分かっていますが、かといって消費を増やしてしまうと資産が
減ってしまう、そして自分だけ消費を増やしても、周りも同じように増
やしてくれなければ、消費喚起ではなく単なる浪費となってしまいます。
なので結局、他人に先んじて消費を拡大させることができないという
ジレンマが発生してるのだと思います。

堅実な人ほど、消費が拡大して景気が良くなって欲しいが、自分だ
けは色々と不安なので消費せずに貯蓄をしておきたい
と考えている
のではないでしょうか。

何にしても、私にとってボーナスは堅実に使わざるを得ない対象です。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. 私も同じようなものです。必要なものに使ってあとは貯金かなあ。いつも拝見させてもらってますが堅実な資産設計ですよね。

  2. モカヲ より:

    初めまして!
    モカヲと申します。
    ボーナスの使い道で「お年玉」は盲点でした。
    しっかり準備したく。
    またお願いなのですが、
    私のブログはtaiponさんの投資方針に近いと思っているため(規模が小さくて恐縮ですが)、よろしければ相互リンクをご検討いただけないでしょうか?
    よろしくお願いしますー。

  3. taipon より:

    相互リンクに追加しました。ご確認よろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。