イタリア旅行【前編】

旅行/趣味/体験

本日、イタリアから帰国しました。というわけで、ブログを再開。

今日から3回に分けて、イタリア旅行の記録を書き留めていきます。
それぞれの都市の訪問順に掲載します。

【前編】ナポリ・ローマ
【中編】ピサ・フィレンツェ・ヴェネツィア
【後編】ミラノ

旅行記に入る前に1つだけ分かったことがあります。それは自分の体が日本食で作られていたと言う事実。ツアーの内容を考えると仕方がないところがありますが、毎日のようにパスタとオリーブオイルを食した為、旅程の途中で体調を崩してしまいました。。。

…というわけで、今回は前編(ナポリ・ローマ)です。

まず、始めに訪れた街がナポリ。「ナポリを見て死ね」という言葉があるとおり、風光明媚な場所として有名…という話でしたが、実際は積年の課題であるゴミ問題が影を落としており、その影響が街中でも垣間見えました。

それと基本的に治安が良くないので、現地ガイドさんからの指導?で、車窓観光だけをお勧めされました。イタリア第3の大都市ですが先行きは大丈夫なのでしょうか?あとから訪れたミラノと比べると、目に見えて格差を感じました。

▼ヌオヴォ城(Castel Nuovo)DSC_0456

DSC_0462サンタルチア(Santa Lucia)  天気がいまいち。。。

ナポリ近郊のポンペイ遺跡にも立ち寄りました。歴史好きの人にとっては、一度は訪れてみたい場所なはずです。遺跡は想像以上に広く、大きく、また完成度の高い街並みだったのが、印象的でした。因みにポンペイが栄えた時代、日本はまだ縄文時代でした。

▼ポンペイ遺跡(道端の石垣は横断歩道の役割があった)
DSC_0432

次に訪れた都市はローマ。イタリアの首都でいわずと知れた永遠の都ですが、基本的には観光都市であって、あまりに遺跡が多いせいか、地下鉄も2線しかなく、交通の便がいまいち。近代的なビルもミラノと比べて少なく、どことなく田舎臭い気もしました。

「コロッセオ」「フォロロマーナ」「コンスタンティヌス凱旋門」「カラカラ浴場」「スペイン広場」「トレヴィの泉」などを見学。それとイタリアではないですが、バチカン市国のサンピエトロ大聖堂も訪問しました。

▼サン=ピエトロ大聖堂 
DSC_0541

▼円形闘技場(コロッセオ)
DSC_0561

▼スペイン広場
DSC_0587

次回は中編ということで、ピサ・フィレンツェ・ヴェネツィア編を掲載します。

※この記事は、自らの旅行記録を兼ねているので、あとで写真の追加や削除が発生する可能性があります

応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました