投資報告(2012年の総括)

年末ですので、1年間の投資報告をまとめました。

新しい画像

赤線が今年の日経平均になります。あくまで結果論ですが、市場の元気がないとき(つまり安いとき)に、タイミングよく追加投資できていたことになります。ただし注意すると、タイミングを計って投資することについて、長期投資では一般的に良しとされていませんし、そもそもそんなことはできませんし、できたとしても、継続性はありません。

ですので結果論として良かったなぁ~…というだけの話です。本来は毎月定額を積立てるのが理想ですし、そのほうが労力がかかりません。

来年の話ですが、毎月10万円前後をリスク資産に投下していくイメージで考えています。内訳については検討中です。ただ、来年は年間収入の見通しが不透明なので、途中で変更となる可能性も考えています。

今年はいろいろと失敗もありましたが1年間継続して積立投資を行えましたし、目標積立額を達成することもできました。そして、何よりもまずブログのおかげで貴重な記録を残すことができました。

この投資行為の記録が、何年後かに必ず生きてくると期待しています。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。