パソコンをあと1000日使いたい

家計管理/節約

いま使っているパソコンがそろそろ4周年を迎えます。
使用しているのはLet’s NotesのCF-W8という型式。

2008年の後半に発売され、2009年の年明けに程なく買った記憶
があるので、まもなく4年間になります。
新しい画像 (5)

このパソコンの特徴はとにかく「軽い」ことと、「丈夫」なこと。
それほど丁寧に扱っているわけではなく、むしろ頻繁に持ち出して
いますし、ほぼ毎日稼動させていますが、1度も壊れていません。

また、今のところ特に動作に支障もありません。
メモリも増設しているので、サクサク動いてくれます。
グラフィックボード等が多少弱いのですが、スペックが要求される
ネットゲームをやるわけでもないので、特に困ることもありません。

唯一気になることは、さすがにバッテリーがくたびれてきていること。
11時間の長時間駆動が売りの機種ですが、現在は4時間ほどしか
持たなくなってしまっています(ECOモードで7時間ぐらい?)
ただ、OSを入れ替えたり、バッテリーをリフレッシュすることはある
かもしれませんが、買い替えの必要性も感じませんので、このまま
使っていきたい。目標はとりあえずあと3年延長で、7年間です。

当時は確か20万円前後で買った記憶があるので、1日あたりの費
用は140円程度、これがあと3年使うと想定すると、1日あたり80円
になります。 ※1年を365日として単純計算
ここまで使えば、元を取ったといえるかな…

…ということで次の買い替えは2015年の年末を予定。
ただしこの辺は気分の問題なので、なんともいえません。
欲しいと思ったら割とすんなりと、後継PCを買ってしまうと思います。

とにかくあと1000日、頑張ってくれ~ …という感じ

ところでパソコンの買い替えサイクルは3年程度というイメージがある
のですが、実際はどうなんでしょうか。。。
進歩の早い家電ですし、どの家電と比較しても一番不安定なものです。
どのくらい稼動させるのかにもよるんでしょうが、どこかに統計とかない
のでしょうか。。。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました