イタリア旅行(会計編)

旅行/趣味/体験

新婚旅行(イタリア旅行)の会計編と言うことで、現地でかかった
費用をまとめてみましたので、報告します。

イタリア旅行(前編)  ナポリ・ローマ
イタリア旅行(中編)  ピサ・フィレンツェ・ヴェネツィア
イタリア旅行(後編)  ミラノ

その前に、世間一般の人がどの程度の費用をかけているのか確認
しておきます。

新しい画像 (7)

2007年から2011年までの、新婚旅行の費用の首都圏平均データ(単位:万円)。
(出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査首都圏2011」リクルート社調べ)

ここ数年は大体55万円前後で横ばいで推移しているようです。。。ただ、この統計にはいろいろと欠点というか情報の不足があるので、単純に比較はできません。例えば、行き先によっても日数によっても費用は違ってきますし、現地レートも異なります。そもそもどこまでを新婚旅行の費用としているのかも定義されておらず、回答者のニュアンス任せになっています。

私の場合は、旅行代金のみではなく、お土産代や小遣い、サーチャージ、空港までの交通費等、関連するもの全てを含めた金額で算出しました。下記の金額は2人分の費用の合計です。

新しい画像 (8)

偶然の一致かも知れませんが、見事に世間の平均額どおりの結果です。旅行代の本体が3分の2、その他の費用に3分の1を使いました。

このゼクシィの調査が、旅行代金のみを対象にしたものであれば、やや費用を抑えることができた。。。そうでない場合は世間並みという感じです。個人的には国内や近隣のアジア諸国に行かれる方も多いと思うので、ヨーロッパ組の平均だけを調査してもらえれば、結構頑張ったと思いたいところですが。。。

運が良かったのは、会社からの補助金で4万円ほど割引きされたことと、本格的な円安が始まる前に渡航できたこと。また、千葉に住んでいるおかげで、成田までの交通費がそれほどかからなかったことです。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました