インサイダーじゃないよ…

個別株式

自民党の税制協議の内容で、贈与税の非課税枠大幅拡大という
ニュースが流れました。それを受けて教育関連株が急騰してます。

私が2日前に買ったTAC株もストップ高となっています。はっきり
言ってタイミングが良すぎてインサイダーを疑われかねません。

新しい画像 (9)

もっとも購入額が14000円程度なので、利益が5000円ちょっとで
す。インパクトはありませんが率にすると30%以上上昇しています。

私は純粋に、家の近くにありお世話になる機会があること、そして
株主優待を狙って購入したのですが、こんなこともあるんですね…

大量に買い付けている人とか、たまたま複数の教育関連株を購入
した人などは、当局に調査されるのでしょうか?
自分もこんな少額取引ですが、購入記録とか見られるのでしょうか?

どういう事象に抵触するとインサイダーとして疑われるのか、そして
どのように調査対象を絞られ、どのような調査をするのか…そうい
ったところにあまり詳しくはないので、いろいろと勉強しなければなら
ないと思います。

それにしても個別株はボラティリティが本当に大きいですね。
楽しさもありますが、やはり自分には向いていないと痛感しました。

急騰してもそう思えるということは、それはそれで投資の基本が身に
ついている…と少しは自尊できるのかも知れません。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました