築地市場と砂町銀座

旅行/趣味/体験

まったりと築地市場砂町銀座を訪問してきました。
どちらも平日にもかかわらず(平日だから?)混雑していました。

※築地市場は2月6日、砂町銀座は2月1日に訪問しています。

築地市場は2015年度の移転が決まっているので、1度は行こうと思ってい
ました。今回、初めて訪問して分かったのですが、市場内と市場外に分か
れていて、一般客が自由に見学できるのは市場外の商店街となります。

商店街の中で、生牡蠣をばら売りしているお店があり、試食。
いやぁ~やっぱり新鮮だからなのかオイシイです!!!
(但しこのあとおなかを下したので食当りしたかも…)

その後はブラブラしながら、マグロとブリの海鮮丼を昼食に食べました。
これもかなりボリュームがあって、大満足でした。

▼築地場外市場の様子(因みに値切り行為は禁止らしいです…)
DSC_0882

▼絶品の海鮮丼(これに味噌汁と茶碗蒸しが付いて777円!!安い!!)
DSC_0886

もう1つの砂町銀座ですが、こちらは江東区にある商店街になります。
東京の三大銀座商店街の1つということで、訪問してきました。
(残り2つは、品川区の荏原銀座と北区の十条銀座だそうです)

商店街は1本道ですがかなり長く、あらゆるジャンルの食材が並んでいた
のが印象です。また、銭湯があったり、本屋があったりと、とにかく生活を
するのには困らなそうです。

▼砂町銀座(昭和の面影を色濃く残す商店街です)
DSC_0874

アルバイトをするまでもうしばらく時間があるので、もう何箇所か都内をブラ
ブラしてみようと思います。

築地市場
http://www.tsukiji-market.or.jp/

築地場外市場
http://www.tsukiji.or.jp/

砂町銀座
http://sunagin.main.jp/

コメント

  1. 地元民 より:

    荏原銀座じゃなくて戸越銀座ですよ~

  2. taipon より:

    気になって調べてみましたが、十条銀座と砂町銀座は確定ですが、
    3番手はいろいろ出てきますね。。。戸越、谷中、そして荏原。
    因みに下記サイトでは、やはり十条と砂町しか言及がありません。
    http://www.ginza-st.com/
    ウィキペディアでは荏原になっていましたし、私が友人から聞いた
    話でも、十条、砂町、荏原でした。
    このへん結構アバウトなのかなぁ~
    何故2つは確定しているのに、最後の1枠だけは不確定なのか。。。
    因みに戸越銀座!この土日に訪問予定です(^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました