財布を落としました

時事/雑感

運が悪いことに、財布を紛失してしまいました。

繁華街を歩いていたわけでも、電車の中にいたわけでもない
ので、取られたとも思えませんので、どこかしらに落としたか、
置き忘れたかと思います。
が、どこを探しても見つかりませんでした。

原因は、自分の不注意に他なりません。

財布の中身ですが、こんな感じです。

・現金1万円と小銭を少々
・キャッシュカード2枚
・クレジットカード1枚
・Suica定期券
・免許証
・ポイントカード(Tカード)

まずい!と思ったのは、紛失した言う事実よりも、その際の対処
法が自分の中で整理されていなかったことです。
カード類の停止・再発行手続きの連絡先やSuicaの控え番号など、
実は何も知らないでいた…ということに気づきました。

こうなってしまうと、家でネットを駆使して連絡先を確認しなければ
なりません。時間もかかりますし、そもそも再発行までにどれだけ
の時間がかかるのかも、よく分かっていませんでした。

・まずはどこに連絡したら良いのか?

・それは24時間連絡できるのか、それともできないのか?

・再発行まで、どれだけ時間がかかるのか?

・再発行の際に、費用はかからないのか?

紛失しない、落とさないということが一番なのですが、人間ミスをする
のは当然なので、ここで自分を責めても仕方ありません。

ミスを犯すことを前提に、不測の事態の対処についての準備が必要。
これを機会に情報を整理して、手帳や家のパソコンなどにまとめておき、
非常時に焦らないようにしたい思います。良く考えれば財布だけではなく、
家の鍵や保険証なんかもそれなりの準備が必要ですね。

因みに、なくしてしまった財布ですが、その後無事に発見され、
実害はありませんでした。

やれやれです。。。(ノд・。)

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました