下げてますね~

時事/雑感

イタリアショック(総選挙)のおかげで、やや株高、円安の方向性に
修正が入っているようですね。また、関連性は分かりませんが、
金の価格なども一気に下げに転じています。

この辺の修正に、あたふたしている人もいるようですが、インデック
ス投資家であるならば、ここは悠然と構えておきたいところです。

それどころか、気にしないぐらいがちょうど良いかも…

毎日毎日、株価や為替を気にするようでは、気楽な長期投資はで
きません。当たり前の話ですが、売り買いすればするほど、手数料
がかさみますので、バイ&ホールドに徹するのが吉です。

さーて、アルバイトにでも行ってくるか。

追記:
むしろもう1度、円高局面が来ることを待ち望んでいます。
そのほうが、有望な投資先に魅力的な価格で投資できますので。
個人レベルで円安の恩恵を受ける人は、意外と少ないものです。

コメント

  1. かんくろう より:

    いつも拝見しております。
    私もバイ&ホールドを前提に運用しておりますが、来年から税率が20%に戻るので、一旦利益を確定しようかしまいか迷っております。
    taiponさんとしてはどのようにお考えでしょうか。

  2. taipon より:

    税制の改正については、正直まだ自分の中で結論が出ていません。
    ただ、投資のあり方を「時の税制」で変えて良いとは思っていません。
    悩ましい問題には違いないので、結論が出たら、ブログ上で自分の考えを
    書きたいと思います。

  3. かんくろう より:

    taiponさん、ご返信ありがとうございます。
    今後も陰ながら応援しております。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました