セミリタイアの総括&リタイア生活スタート!

今日から3月と言うことで新しい月になりました。

以前から2月はセミリタイア、3月は完全リタイアを謳っていたので、その方針
で生活する予定です。したがって、私の「セミリタイア期間」も「完全リタイア期
間」に移行します。

2つの違いは適度に仕事をして収入を確保するのか、しないのかという点。

2月は一応何度かアルバイトに行き、収入を得ました。
正確には今日まで仕事を入れてしまったので1日ずれ込んでしまうのですが、
出勤9回で、約10万円程度にはなるので家賃ぐらいは賄えそうです。
成果というわけでもありませんが、何にしてもストレスフリーで働けましたので、
当初の予定通りというか、まぁ良かったのではないかと。

業務的には予想どおりのものでしたが、アルバイトをしてみて、いろいろと視
野も広がりました。

まず、働いている人たちについて。これはもう完全に様々。
学生さんや主婦が中心だと思っていたのですが、意外と自分と同じくらいの
年代の人や、かなりご年配の方も就業されていました。
正規の仕事がなくやむ負えず仕事をしている方もいるのでしょうが、何人か
話せるようになった人はいずれも時間に自由が効く自営業の方達でした。
仕事の忙しさに波があるみたいで、時間があるときにときにちょくちょく稼ぎに
きている感じです。老若男女問わず、本当にいろんな人が働いています。

そして、東京流通センターという立地。
東京モノレールの沿線なのですが、初めて降りた場所です。
オフィスも多少あるのでしょうが、基本的には倉庫以外何にもない場所です。
東京モノレールは、羽田空港に行く以外は全く利用したことがなかった路線
なので(一般の人はほとんどそうだと思います)、1つ1つの駅を降りてみて、
風景を比較するのも楽しいかもしれません。そうでもしないと、絶対に降りな
さそうな駅ばかりが並んでいますので(笑)

流通センター

一緒に仕事をした社員の方も、またアルバイトの方も皆さん良い人ばかりで、
ギクシャクとした雰囲気はなく、仲良く仕事しているという感じでした。
もちろん両者にはそれなりの待遇の差はあるのでしょうが、割り切って働く分
には、全く問題ないかな…といった印象です。

また、これを通して思ったことですが、東京はやはり雇用という点では恵まれて
いますね。時給1500円とはいわず1000円の求人が、地方で簡単にネットだけ
で見つかるとは到底思えません。結論から言ってしまえば、職種を選ばなけれ
ばいくらでも仕事はあります。
相互リンクの方たちの中にもセミリタイアを目指している方がいらっしゃいます
が、特に東京や大阪など、大都市圏以外で生活する方はどのようにセミリタイ
ア中の収入を確保しようとしているのか、その方法論が気になるところです。
仕事はあるかもしれませんが、時給の低さから同じ金額を得るには拘束時間
が長くなり過ぎてはしまわないでしょうか?その分、物価が安いからバランスが
取れていると言う考え方もありますが、そのへんはどうなのでしょうか?

話が少し逸れてしまいましたが、セミリタイア期間中は思いつきで海外旅行
行ったり、適度にアルバイトをしたり、また都内のいろいろな場所を散策したり、
美味しいものを食べに行ったりと、充実した1ヶ月でした。

3月は名実ともに完全リタイアとすべく、働く予定を入れずに全力で遊びます!
とにかくこの時期を逃すと、4月以降は普通のサラリーマンに戻ってしまうので、
良くも悪くも、人並みにしか休めなくなりますので、時間は大事にしたいところ。

もしかしたら、働いていたとき以上に時間の使い方に敏感になっているかも…
まぁ、毎日ダラダラと生活するよりは良いかな。

3月については、北海道旅行、伊勢神宮、四国旅行を計画していますが、それに
加えて温泉にも行ってしまおうかなぁ~と考え始めてきました。平日出発にすると
安いプランでいけますし、何より空いているので満足度が高いです。

この計画を立てるときの自由度の高さが、ホントたまりません。

浮かれているのもあと1月なので、もうしばらくお付き合いください(^^;
泣こうが喚こうが、4月からは嫌でもちゃんと働きますので。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。