無リスクで0.27%

メインバンクの1つとして利用している住信SBIネット銀行が恒例の定期預金
キャンペーン金利を実施中です。

新しい画像 (28)

他の地方銀行やネット銀行を確認すれば、これよりも高利の定期預金を
見つけることも可能なようですが、自分の元本はまだまだ少額ですし、
わざわざ新たな口座を開いてまで活用するほどの金利差はありません。
それに住信SBIネット銀行でも、メガバンクに比べれば金利は雲泥の差です。

現在、アセットに占める日本債券の比率が低下していたので、いくらかの
資金を6ヶ月定期としてセットしました。0.27%の無リスク。悪くないでしょう。

他の現金は、これから2か月分の投資予定資金を除いて、全て普通預金と
しました。明日から旅行に出かけるので、流動性の確保が重要です。
旅行先は、松山。途中で名古屋、京都、そして高知に立ち寄る予定です。
四国にはセブンイレブンがありません(確かこれから上陸ですね)ので、セブン
ATMが使えません。SBIネット銀行はセブンATMからしか引き出せないので、
もう1つの口座(三井住友)に頼ることになりそうです。
メガバンクであれば、その他のコンビニでも下ろせますし、支店もあるでしょう。
一応、本当に支店があるかどうか、念のため事前に確認しておきます。
首都圏の人には想像がつかないかもしれませんが、実際に私の出身地である
宮城(特に仙台以外の地域)では、メガバンクの支店がなかったり、そもそもコ
ンビニにATMが設置されていないということが普通にありえます。

あまり気が進みませんが、ある程度の現金を持ち歩く必要はありそう…

コメント

  1. water boy より:

    ゆうちょ銀行とかローソンでも無料で引き出せますよ!合計で月5回までですが。
    回数の縛りはありますが、旅行くらいなら問題ないかもです。ローソンは24時間使えますしね。

  2. ものりす より:

    ローソンでも大丈夫なんですね。知りませんでした。
    貴重な情報ありがとうございます。これでなんとかなりそうです!

  3. 2020年への資産運用の旅   since 2011.7.18:無リスクで0.27% – livedoor Blog(ブログ)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。