ねんきんネット使ってますか?

日本年金機構の年金記録サービス「ねんきんネット」をご存知でしょうか?
年金の支払記録の照会や、将来的に受給できる年金見込額を試算する
ことが可能です。

新しい画像 (32)

社会保険庁の相次ぐ不祥事(消えた年金問題)に端を発し、日本年金機構
として看板を架け替えただけ?の印象がある年金監督機関ですが、せっか
く提供されているサービスですので、使わない手はありません。
1年に1度ぐらいは記録を確認して、将来の計画に役立てたいものです。

・年金のことは良く分からない…
・年金行政(国に対して)に不信感がある…

政府や年金機構を批判するのは簡単ですが、まずは自分で調べてみて疑問
点を整理しなければ、いつまでたっても不満はなくなりません。

すぐにIDを発行して、調べるようにしましょう。
現状を知ることができ、受給見込額がわかり、将来計画が立てられる。

一石三鳥です。

日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html

コメント

  1. たけ より:

    いつも楽しく拝見させていただいています(^ ^)
    今回のねんきんネットですが、凄くいい方法ですね。
    自分も確認してみます。
    これからも頑張ってください。

  2. ものりす より:

    わたしも最近使い始めたばかりで、実はあまりよく分かっていません。ですのでこのトピックについては、何度か取り上げていければと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。