プチリタ期間終了のお知らせ

転職期間の狭間を利用して強引に設定した、リタイア期間。

2月はセミリタイア、3月は完全リタイアということで、思う存分、束の間の休暇(プチリタイア期間と命名)を満喫しました。少々残念ですが、無事(?)に本日で終わりを迎えます。そして当たり前のことなのかもしれませんが、明日からは新しい職場で新しい仲間と働くことになります。

職場が変わるということは、労働時間、収入などの待遇面、そして人間関係など、環境が大きく変わることに他なりません。当然、長期的視点で見た場合の資産運用についても方針の変更が必要になってくるでしょう。今は想定していませんが、万が一の場合、生活スタイルを変更する必要が出るかもしれません。

未来は予測できませんが、想定できることは想定して、淡々と対処していければと思います。

何にせよ現役世代中にリタイアを体験できたことは大きな収穫でした。何よりリタイアを実践することで、リタイア生活に対する具体的なイメージが沸きました。

コメント

  1. リタイア生活、毎日楽しく読ませていただきました。
    本当に貴重な経験でしたよね。
    明日からの仕事頑張ってください。
    ちなみに、
    これがずっと続くのはありだと思いましたか?それとも早く仕事したいと思いました?

  2. ものりす より:

    難しい質問ですが、やはり充分な資力があればセミリタイアを続けたいです(笑)
    まったく仕事をしない!というのは逆にストレスになりそうですが、自分のペースで
    働けるセミリタイアであれば、実現したいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。