今度こそ筋トレを継続したい

自己管理/読書/学習

最近、下記の本を読みました。

特に体型が崩れているわけではないのですが、一時期に比べて
体重が増えてきているように感じます。
今、毎日腹筋を50回しています。時間を決めてやっていたり、
何か記録を付けたりと、そこまで厳密に行っているわけではあり
ませんが、とにかく50回やることだけを目標にコツコツと。

たかが50回ですが、1年間やり続ければ18000回以上の負荷が、
腹筋にかかります。筋トレについては全くの素人ですが、何かしら
成果が現れてくれるでしょう…50回程度であればそれほど苦痛で
もありませんし、5分10分でできることなので。もちろんバランスよ
く体を鍛える為にも、ジョギングをしたり自転車に乗ったりして(持
っていませんが…)、いろいろとやっていきたいと思ってます。

私は貧乏にはなりたくありませんが、それ以上に体型が崩れただ
らしない大人にだけはもっとなりたくありません。体質によっては
仕方がないのかもしれませんが、自ら「自己管理できない人間で
す」と宣言しているようなものではないでしょうか?少なくとも、「食
べすぎ」「運動しない」「面倒くさがり」「ガマンできない」など、なにか
しらの”だらしなさ”や”意志の弱さ”がそこには潜んでいます。

人は見た目で判断されるというのは、見も蓋もない事実です。
むしろそれが公平でしょう。
外見に努力の後が見られないのに、内面を見て欲しいというのは
明らかに都合が良すぎます。さすがにそれは通用しないでしょう。

筋トレについては何度も挫折しているので、今度こそは続けたい。
続けるコツとかがあれば、ぜひアドバイスをください。

コメント

  1. すだち より:

    はじめまして。
    なんだか古い記事に投稿してすみませんが、タイトルが目にとまりまして。
    自宅でできる筋トレで簡単なのは、スクワットですね。自重(自分の体重)でできますよ。
    負荷の掛け方ややる時間などいろいろありますが、私も筋トレに大賛成です。
    筋トレして、スタイルが抜群に変わりました。
    自重のスクワットなら、それこそテレビを見ながらでもできますし。
    腹筋よりも大腿筋などの筋肉の方が多いので、引き締め効果も出ます。
    腹筋もやるなら、背筋も鍛えた方がいいです。
    うしろ姿の見え方が違うと、仕事できそうなイメージにも見えますし。
    是非試してみてください。

  2. ものりす より:

    筋トレ何とか続いてます。
    なるほど、スクワットはよさそうですね!参考になります。
    今は腹筋背筋だけで精一杯ですが、ゆくゆくは何か追加していく予定です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました