積立実行日を25日から20日に変更

投資知識/投資方針

表題の通りですが、積立実行日を25日から20日に変更しました。
理由は給料日が25日から15日に変更となった為です。

ほぼありえないことではあるのですが、給料日からけっこう日数が
経ってしまうと、MRF等の残高が足りなかったりする可能性が0で
はないからです。過去に過ちをして、引き落とされなかった苦い経
験もあります。

給料日が変更されたところで、とくに生活に影響はありません。
ただ、いろいろな引き落とし日が諸々25日以降に設定されていた
ので、徐々に今の状況に合わせていけるように…と思います。

前月までは毎月の「投資報告」も25日前後に行っていましたが、
今月からは20日前後に変更します。

いつも不思議に思うのですが、他の積立インデックス投資家はど
のようなタイミングで投資をしているのでしょうか?月に1回と言う
のは良しとして、月初なのか月末なのか、或いは自分みたいに給
料直後なのか、それとも1ヶ月の中で適当に決めているのか。

まぁどれも決め手にかけるというか、長い目で見ればあまり関係
ないことです。あったとしても誤差の範囲で、無視できるレベルで
すので気にする必要はないのかも知れません。

ただ、純粋に興味はあります。
そしてなぜその日を選んでいるのか、理由を聞いてみたいです。

コメント

  1. sisanport より:

     私は、積立購入してる投資信託については、毎日積立(1000円/日)にしてます。
     毎日積立設定が可能な金融機関は限られるので、誰でも可能な方法ではないですけど(できるにしても、毎月積立を30日分設定しなければならないので、すごい面倒です)。
     「決め手がないからこそ、毎日購入してしまえ。完全ドルコスト平均法だ」というわけで、この方法にしてます。
     ただ、私が利用してる金融機関の場合は、土日月曜の積立分が火曜日にまとめて約定になる(祝日分も似たようなズレ方で約定します)ので、完璧なドルコスト平均法にはなりませんが。

  2. ものりす より:

    毎日積立とはスゴイですね!
    正確には、毎月積立を毎日設定している…ということになるのでしょうか?
    自分が使っているネット証券でも実用化して欲しいものです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました