金銭感覚が成長しない幸運

マネーリテラシー

お金をうまく扱えない人、借金を作ってしまう人、いつもお金に不自由
している人…全てとは言いませんが、こういうお金に対して後手に回る
人の特徴は、第一に分相応の暮らしをしていないことにあります。

・生活が苦しいのに、なぜか新聞を購読している
・貯金ができないといいながら、高い保険に入っている
・当たり前のように携帯電話を所持している
・クレジットカードでリボ払い
・公共交通で事足りるのに、車を保有している
・家計に余裕がないのに、子供の塾や習い事に熱心

いままで何人もこういう人を見てきました。明らかに矛盾してます。
最大の敵は実は物欲ではなく、つまらない意地他人への見栄です。

生活が厳しくなったら、安い住処に移ればいい。
車を捨て、電車に乗り、時には歩けばいい。
タバコも酒もやめて、水を飲めばいい。
どうしても飲みたいなら、発泡酒やチューハイにすればいい。

冷たく感じるかもしれませんが、本当にそう思います。

生活レベルを落とせず、ずっと収支で赤字状態が続くほうが、よっぽど
居心地が悪いです。それこそ耐えられません。

自分の強みは躊躇なくそれが実行できるところ。
そして生活のレベルを上げずに、生活できていること。

貯金が全くなかった時代と、ある程度の資産を気づいた今。
それでも全く金銭感覚は変わっていません。
いまだに40円に値上がりしてしまったヤングドーナッツとか、300円以
上するスタバのコーヒーとか、新作のゲームソフトとか…高く感じて購
入を迷う自分がいます。そして結局買わないことも多々ある。

金銭感覚は成長させないに限ります(笑)
貯金をして貧乏は直っても、貧乏性は直りません。

コメント

  1. mito より:

    お前の言う通りだよ・・・

  2. マチョピチュ より:

    はじめまして。
    まさしくですね、全面的に同意です。
    私は現在28歳なのですが、若い世代にはなかなか理解されにくい内容かなーとも思います。
    周りへの見栄全盛の世代だからでしょうか。
    特に貯金が出来ないといいながらも、月額が5000円程度になるスマフォを持ってる人も多数の現状ですから・・・

  3. ちんあお より:

    本当にそうですよね。
    ブラックマヨネーズの漫才の「中学時代から金銭感覚ぶれてへんの見くびんなよ」というフレーズを思い出しました。
    ちなみに、私は社会人になってそこそこ経つのですが、いまだに出前のピザを頼むのにはかなり勇気が必要です(´ε` )

  4. kim99 より:

    投資に励んでる人が、貧乏人の習慣を嫌う記事をみると世の中かわったと思います。日本の経済活動は個人消費が中心なので、節約ばっかりしている人がいて、景気はよくなるのか? 心配になってましたが、、、、貯蓄ではなく、投資をする人は、資本効率を上げているわけで、少なくとも金融サービスの利用を活発化させているわけで、金融業界を経済成長させてりうわけだ。本当のところ、浪費と節約のどっちが経済成長の役に立つのか? 気になります。もし、節約によって経済成長するなら、日本の国力って世界にほこれる本物っぽい感じはします。
    大抵の宗教は、勤勉、勤労、節約を推奨し、怠惰を勧めない。宗教が成立したころは金融サービスがあったわけではないので、、
    生活レベルを上げないのは、私の場合は将来への不安からきているので、自分のもっている金融資本が活用できて、将来への不安が解消できれば、お金を使いたくなるような、、、投資という意味で、、、
    富裕層ではないですが、資産ポートフォリオを作って、資産運用してみると お金持ちの発想が多少わかったところがよかったのかと、、、
    節約できるってことも強みだと思えるところがすごいです。個人で資産運用してることもすっごく強みだと思います。

  5. Aratas より:

    はじめまして。
    >いまだに40円に値上がりしてしまったヤングドーナッツとか、300円以
    上するスタバのコーヒーとか、新作のゲームソフトとか…高く感じて購
    入を迷う自分がいます。
    これ、自分と全く同じです。スタバに入るくらいだったら缶コーヒー買うよ、と思ってしまいます。
    ただ、見栄を張るのは、なかなかやめられません。
    社会人になってから、かなり無理してためてきたんですが、たとえば彼女がいる期間は資産残高が毎回純減でした。
    あとは会社の飲み会とかコンペとか、人付き合いのためのお金もあまり削れません。
    まあ、そういうのは最低限必要&投資とおもって、目から血を流す気持ち(笑)で毎回お金を払ってます。

  6. monoris より:

    彼女がいる期間は確かに支出が増えますよね。見栄だらけです。
    ただ、それが惜しくない人であれば全然気にならないです。
    人間いつも理性的には行動できませんし(笑)
    会社の飲み会も削れない代表的な支出ですね。。。
    自分は仕事の延長だと思って、給料から天引きされたと思って、
    諦めの境地で支払ってます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました