【報告】AEONオーナーズカードが届きました

株式投資(個別株)

半年前に保有したイオン(8267)ですが、念願のオーナーズカードが届きました。元々、配当も値上がり益にも興味がなく、この株主優待を目的に100株だけ購入したものです。

このカードをイオンでの買い物時に提示すると、3%分がキャッシュバックされます。正確には買い物の購入データが管理され、半年ごとに3%分をキャッシュバックする権利(引換券)が本部から送られ、換金できるということです。

わが家は食材のほとんどはイオンからの調達です。なのでメリットを最大限享受できますし、これならばもともとの株価が下がっても気になりません(業績悪化で優待廃止は困りますが…)

月の食費を3万円とすれば、半年で18万円。その3%は5,400円です。普通に食材を購入しているだけで、自動的に手間なく節約できるわけですから、優秀な株主優待制度ですね。
(たとえそれが会社の囲い込み戦略だとしても、納得できます)

節約する場合、このような手間なく自動的にできるものが理想です。10分先のスーパーに10円安い食材を買いに行くことは、立派な節約に見えて、実際は単なる時間の無駄です。金額ではなく、効率性に重きを置かなければ、労力ばかりがかかってストレスが増えるだけ。

近くにイオンしか食材を調達する手段がない方は、ぜひイオンのオーナーになって、自動的にトクしちゃいましょう!私は経営方針や理念に必ずしも共感しているわけではありませんが、この割引制度は価値ありだと思います。

 

 

コメント

  1. 私の近所にもイオンがあり日常的に利用しているため非常に参考になりました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました