習志野はガス代が安かった

先日、光熱費に関する記事を掲載したのですが、その際にコメント欄で
ガス代が安い!というご意見をいただきました。
我が家のガス代は特に節約を意識しているわけでもないのに、2000円
台で安定しており、それは冬場でも変わりませんでした。

少なくとも自炊の為にガスは使っているわけですし、お風呂も毎日沸かし
ています。追い炊き機能も保温機能もありますが、よく使ってます。
また、ガス代ほどではありませんが、水道代もたいして高くないようです。

自治体ごとの公共料金について、何か比較できるサイトはないかと思い、
探したところ、秀逸なものが見つかりました。

生活ガイド.com
http://www.seikatsu-guide.com/area_ranking/?search%5Bidx%5D=t2_c01_01_gus

このサイトの情報によると、我が習志野市のガス代単価は全国629
地域中、なんと第12位という安さ!
単純に比較すると、東京ガス圏内と比べて3割程度安いです。
水道料金についても
1014地域中212位で、なかなか健闘しています。

ガス代はなぜか新潟千葉が上位を独占!製油所(給油所?)が何
箇所かあるので、輸送コストが低いのでしょうか?

結構、自治体によって差があるようなので、気になる方はチェックして
みてください。地元愛が強い方はともかく、とくにこだわりがない方は、
光熱費の差で住む場所を決めるのも1つの考え方になりそうです。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。