資産状況(2013年5月度)

ポートフォリオ

毎月恒例、資産状況の公開です(2013年5月度)。


提供:わたしのインデックス

※このほか生活防衛資金として生活費の17ヶ月分を確保しています。

今月も市場は相変わらずの上昇基調。特に日本株の勢いが止まりません。
比率は過去最高の27%となり、目標の20%からの乖離が目立っています。
さわかみファンドの積立をやめたり、そもそもの積立額を減らしたりはして
いるのですが、それ以上に勢いが勝っている感じです。

株式比率は全体の半分以上、外貨建て比率も4割以上となっています。
リスクの取りすぎのようにも感じますが、着々と生活防衛資金も積立ててい
るので、自分ではそこまで懸念していません。

とはいっても、市場がバブル気味なのも確かです。
市場から撤退(利益確定)するつもりはありませんが、追加投資を控えると
ともに積立額をやや抑え気味にし、手元にキャッシュを残しながら、暴落時
の弾丸とする考えです。また、こういう時期だからこそ慢心せずに、生活防
衛資金の積み増しを確実に行っていきます。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. ひでぽん より:

    日本株活況ですね!今、資産を増やすチャンスかもしれませんね!

  2. アフロ より:

    小生もバブルだと感じております。
    急がず、焦らず、市場に居続ける事、ステキです。素晴らしいと思います。
    これからも徹底した分散投資を心がけたいものですね。

  3. monoris より:

    少しずつですが日本株のポジションを減らしていこうと思います。
    とにかく浮かれるのはまずい…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました