運用商品の入れ替えについて

一部ではありますが、運用商品の入れ替えを行うことにしました。

【始めるもの】

来月からになりますが、新たに社内預金をスタートさせます。
これを運用商品に含めるかどうかは微妙なところですが、金利がネット
バンクのキャンペーン金利などよりも良かったので、月3万円ずつ給料
天引きで貯めていきたいと思います。預金なのでペイオフの対象です。
同じ仕組みとして財形貯蓄も考えましたが、金利があまりにも低く、
利息が非課税となるメリットを活かせないと判断し、見送ります。
同じように確定拠出型年金を使っての節税プランも検討しましたが、
詳しく調べたところ、自分の職場では惜しくも加入資格を満たしていなか
ったので、これも見送ることにしました。

社内預金であれば事前に給与から差し引くことで、最初からなかったも
のとして扱えます。また、抱えているリスク資産の評価額が大きく振れる
ことがあっても、精神的には安定します。

社内預金をすれば必要最低限を先取り貯蓄をしていることになるので、
残りの余剰金を全力で積立投資に充てられますし。

毎月コツコツは財産形成の基本ですので、株高で浮かれている今こそ、
この精神を忘れないようにしたいものです。

いつまで続けるかですが、とりあえず期限は定めません。
将来的にまとまったお金が必要になった場合に、改めて検討します。

【止めるもの】

日本応援株ファンド(スマイルジャパン)ですが、来月6日をもって売
却します。これは当初から決めていたことです。このファンドは当初から
復興支援をする目的で購入しました。
(信託報酬の一部が義援金となる仕組み)

三菱UFJ投信株式会社(委託会社)は、販売会社と合意の上、2011年
7月11日から2013年6月5日までの期間
において、委託会社が受け取る
運用管理費用(信託報酬)のうち、ファンドの日々の純資産総額に対し年
0.46%を乗じて得た金額を東日本大震災からの復興支援の目的で寄付
します。

                       ―三菱UFJ投信公式サイトより―

このファンドの償還日はまだ先(2016年)ですが、これ以後、義援金機能
はなくなり、通常のファンドに戻りますのでこれを機に全部売却します。
設定当初から毎月少しずつ積立ててきましたが、今月から積立を停止。
来月の6日以降に売却方針。

因みにこのアクティブファンドですが、現段階でものすごいパフォーマンス
が出ています。

新しい画像 (58)

現段階で、私が保有しているファンドの中で最高の上昇率を記録しています。
日経平均を優に超える成績で、本日現在の損益82.5%です。

今すぐ売って利益確定したほうがいいんじゃないか?

確かにそうですが、それでも6月6日まで保有することにこだわりたい。
そもそもアクティブファンドなので、サテライト戦略の一環での投資でしたので、
パフォーマンスは期待していませんでしたし、何よりせっかくここまできので、
なんとしても当初の目標どおり2年間保有したいところです。
来月時点での相場は読めませんが、うまくいけば相応の利益確定と、それに
よる日本株式シェアの低下を期待できます。少しはいびつなポートフォリオが
解消されるでしょう。

もう1つ、止める商品があります。
SMBCダイレクト積立預金「りぼん〈提携特典付き〉」です。

りぼんについては下記の記事を参考にしてください。
特約付定期預金(りぼん)
リボンの結び方

簡単に言うと、KNTの旅行券に変える場合に金利1.5%が付く定期預金です。
この商品も日本応援株ファンドと同じく、2年前から積立ててきました。
毎月5000円ずつですので来月で12万円、利息として1800円相当のプレミア
ムを貰えます。続けても良かったのですが、社内預金で給与が天引きされる
ことにもなるので、区切り良く止めることにしました。ツアーだけではなく切符
代に充てることもできるので、今後の旅費に充当する事にします。
因みに本来この商品は、新婚旅行の費用に充当する予定でした。ただ、当時
勤めていた会社の福利厚生で、日本旅行を利用したほうが割引率が高かった
ので、放置された状態になっていました。

そのほかの商品については基本変更しませんし、売却もしない予定です。
最近痺れを切らして利益確定をする人が増えてきているようですが、自分は
最低でも2020年まではバイアンドホールドを貫きたいと思います。
長期投資は投資理念の第一に掲げており、簡単に看板はおろせません。
税制改正、消費増税…どんな嵐が来ようとも市場に居座り続けます。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. ひでぽん より:

    日本応援株ファンドのパフォーマンスはすごいですよね。
    私も先日、全額利確しましたが、2ヶ月の短期間ですばらしいパフォーマンスでした。

  2. アフロ より:

    バイ&ホールドを続ける姿勢、素敵です。
    長期投資家の鏡ですね。

  3. monoris より:

    >ひでぽんさん
    利確されましたか~、気持ちわかります(笑)
    このまま来月で利確といきたいな~
    >アフロさん
    続ける姿勢はあっても、なかなか心をコントロールすることは難しいです。
    自分は、上昇相場のほうが苦手ですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。