労金貯蓄金ってなんだ?

仕事/給与/福利厚生

今日5月度の給与明細をもらったのですが、控除の欄に見覚えのない
項目がありました。項目は労金貯蓄金、2500円弱引かれていました。

適当に近くの席の人にも聞いてみましたが、良く分かっていない様子。
たいした金額ではないので、気にしていないのでしょうか?
それでも1年で3万円近くの金額になります。
決してバカにできる金額ではありませんし、何より意味が分からず控除
されているのは気持ち悪いです。

この「労金貯蓄金」という言葉、ネットでいくら検索してもそれらしい説
明がヒットしません。労働金庫とか中央ろうきんとか、財形貯蓄という
言葉はヒットしますが…

新しい画像 (59)

労働金庫の貯蓄金という意味なのか?でもよくわからないなぁ…
もしかして労働金庫で扱っている財形貯蓄のことなのか?
しかし財形の申し込みをした覚えはないし、財形だとしたらこの金額は、
中途半端すぎないか…

因みに他の控除項目は、税金のほか、年金、保険、組合費、福利厚生
費など意味がはっきりとわかるものです。

わかっていることは4つだけです。

・「労金貯蓄金」という項目名
・4月の給与では控除されなかった(5月から控除された)
・財形貯蓄等に申し込んだ記憶はない
・金額は2500円弱

さっぱりわからん。少なくとも前の会社では引かれてなかった!
やっぱ人事に確認取ったほうが、早いかな…

誰かご存知というか、心当たりがあるかた、いらっしゃいますか?

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. あきと より:

    財形とは別の積立じゃないでしょうか?
    会社が同意なしに強制貯蓄するのは、禁止されてたはずなので、恐らく信金と組合が締結などして、本人の同意なしに天引きしているのかもしれませんね。退職後に一括返還することが考えられます。組合の総務か会社の給与担当なら把握してるのでは。すべて推測ですが・・・。

  2. monoris より:

    >あきとさん
    確かに何かの積立の線が強いですかね。
    給与担当に聞くのが手っ取り早いのですが、もう少し自分で
    調べてみることにします。謎解き感覚で楽しいので。

  3. らおう より:

    労金の口座とカード持ってませんか??
    下ろすつもりで間違えて借りてしまうと、
    翌月から給料天引きで労金の口座につみ
    立てていくそうです。
    既婚者にとっては、秘密の口座として
    活用できるようです。会社の先輩が昔
    使ってました。

  4. monoris より:

    >らおうさん
    労金のカードは持ってないですねぇ・・・もちろん口座も。
    もちろん給与係に聞いてみればわかるのですが、自分で考えるのも
    楽しいのでしばらくはこの状態でもいいかなと思ってます。
    次のお給料からも引かれてたら、聞いてみることにします。

  5. ななしさん より:

    労働組合の組合費です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました