eMAXIS国内債券インデックスを全売却

投資信託/ETF/ETN

eMAXIS国内債券インデックスを全売却しました。
全売却といっても5万円で買い付けたので、大きな金額ではありません。

SBIポイントがもらえる積立キャンペーンに参加する為に購入したもの
ですが、条件が満たされたので売却します。

前回の記事はこちら
5万円以上の買付で2000ポイントを無リスクでもらえるというもの。
ここ最近の長期金利上昇で若干の損が出ましたが、躊躇なく売却します。
損が出ているからといって少し戻してから売ろうと考えることは、絶対に止
めるべきです。感情に流されだした瞬間に破滅が近づくと思っても、決して
大袈裟ではありません。

なお、このようなある程度の期間を保有したらポイントがもらえるようなキャ
ンペーンは、ボラティリティの低い日本債券ファンドを選択するのが合理的
でしょう。価格変動リスクは残りますが、為替リスクも消すことができます。

目的はポイントのゲットであって、基準価格の値上がりではありません。
ネット証券各社についてはこの手のキャンペーンをよく貼るので、よくよく吟
味しつつも、基本的には大いに参加すべきかと思います。

考えても見てください。単純に50000円が1ヶ月で52000円になれば、金利
換算で48%です。普通預金の軽く1000倍以上です。価格変動リスク以外
は、ほぼ無リスク。アホみたいに美味しいので、当然のように私を含めた
投信ブロガーは群がります。
(※SBIポイントを等価で交換するには条件があります)

よくSBIさんは続けられるなぁ……と感心してしまいますが(笑)

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. アフロ より:

    ホント、SBIさんはよくやるなぁと感心させられますよね。
    そこまでする意図があるのでしょうか。不思議でなりません。
    ところで、国内債券インデックスを買いました(笑)目的はアセットアロケーションを債券よりにシフトさせる為です。
    皆さんそれぞれの考える事は違うんだなぁとつくづく思う今日この頃です(´・ω・`)

  2. monoris より:

    >アフロさん
    ほんとにいつまでこのような大盤振る舞いが続くんですかね。
    いずれサービス縮小となるはずなので、今のうち感があります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました