そろそろ追加投資の時期?

以前、アベノミクスにともなう市場のバブルを懸念して、以下の対策を
立てました。くわしくはこちらの記事。 

今、市場が大きく動揺していますので、この対策の進捗がきちんと計
れているのか、そして今の時点でどう考えているのか確認しました。

1.まず何よりも資産防衛規則の遵守を徹底すること

現状)特に問題なし。規則から外れた運用はしていません。

2.優先的に生活防衛資金を着々と積み増こと

現状)早期に24ヶ月分を達成したいので、がんばります。


3.原則としてリスク資産への追加投資は控えること

現状)追加投資は控えています。ただ、最近だいぶ調整されてきまし
     たので、余裕ができれば追加投資しようと考えています。

4.目標比率からの著しい乖離が認められる場合は積立額を減らすこと

現状)日本株比率の乖離が目立つので、積立額を抑制中です。
     さわかみファンドにいたっては、積立を中止しました。

5.評価額に関係なく、現在の生活水準を変わらず維持し続けること

現状)生活水準は変えていません。というより給料が増えているわけでも
     ないので変りようがない。。。

日経平均が12000円を割り込むようなら、また、為替が90円台に再突入
するようなら追加投資していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. 日経平均予測王 より:

    こんばんは。はじめまして。そろそろ追加投資の時期に同感です。
    文章中でドル円90円台突入はあり得るかもしれませんが、日経平均12000円割り込むは13000円の間違えですよね。
    13000円を割り込むことはあり得ますがさすがに12000円を割り込むことは大災害等起こらない限りはありえないと思いますが。
    私はドル円100円、日経平均13000円が下値目処でその後、急反発するのではないでしょうか?

  2. アフロ より:

    明確な指標があると投資判断がし易くていいですよね。
    小生も今日荒れるようなら追加で投入しようと思いましたが、そんな雰囲気ではなさそう(9時時点)なので見送りました。残念。
    ボーナス時は円高・株安で仕込みやすい環境になって欲しいものです。

  3. monoris より:

    >日経平均予測王さん
    文章中の通り、日経平均12000円と100円割れを
    想定しています。といっても予想には何の根拠もありません。
    >アフロさん
    ことしは転職したてでボーナスが期待できないので、追加投資も慎重になってしまっています。
    よい時期だとは思うんですが。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。