杜の都の住みやすさ自慢

その他

日本一住みやすい街、お勧めの街はどこだと思いますか?

この質問が出たら答えは1つ、仙台市が断然オススメです!!
もちろん自分の地元の県庁所在地になるので、思いっきり偏見になりますし、
お国自慢的なところが入っているかと思います。

それでも様々な調査で上位に入りますし、とくに「転勤族が良いと思った街」
「定年後に住みたい街」というジャンルになると人気があるようです。

ホントに良いところなんですよ~
私なりに、良いと思う点をまとめてみました。

①交通機関が便利。新幹線、飛行機がともに充実。東京まで1時間半。
②飛行場から電車で市内へ直通。
③気候がいい。夏は涼しく、東京よりも快適。冬はそんなに寒くない。
  (イメージと違って雪はほとんど降らない)
④自然が豊富。少し郊外へ出れば海も山も温泉もある。
⑤買い物は東京や大阪と同じものは買えるし、アウトレットもある。
⑥プロ野球・プロサッカーがどちらも見れる。
⑦都会すぎず、田舎過ぎずでバランスが取れている。景観が優れている。
⑧大学が多くあるため、若者が多い。
⑨都市部にしては家賃が安い。
⑩食べ物が美味しい。

▼仙台市遠景 「写真提供:仙台市観光交流課」
新しい画像 (87)

▼定禅寺通り
新しい画像 (88)

▼仙台駅
新しい画像 (89)

▼広瀬川
新しい画像 (90)

▼アーケード(クリスロード)
新しい画像 (91)

他に人気がある都市としては横浜や札幌、鎌倉、神戸、福岡などがいつも
顔を出している気がします。東京での調査だと吉祥寺が定番ですが、若い
人以外にはイマイチなんじゃないかと思ってます。

個人的に第2候補は札幌でしょうか。。。寒さには強いので冬は苦になりま
せん。福岡もよいと聞きますが、治安が微妙というイメージ(それは北九州
のイメージ?)があるのと、暑いのが苦手なのでどうだろうと。。。

最後によいイメージだけいってしまうとホントにお国自慢で終わってしまうので、
悪いというか評価できない部分、頑張って欲しい部分も挙げておきます。。。

①東京コンプレックスが強い。そのくせ他の都市にはライバル心がある。
②地下鉄の料金が異常に高い。
③財政力が弱い(これは県も一緒)
④典型的な支店経済都市で、産業が弱い。上場企業が少ない。
⑤街中に観光施設が少ない。

本当は仕事を自由に選べるのであれば、仙台に住みたいものです。
東京(千葉ですが)は楽しい街ですが、ゆっくりした時間を過ごすには、
やはりいま一つという気がしますね。

車嫌いなので、今は今で居心地はよいですが。。。

 

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました