投資の基本はシンプルであること

マネーリテラシー

投資の基本はシンプルであることに尽きます。

自分で仕組みを理解できるものに投資すること、そして自分がしている
投資について、その詳細を分かりやすく人に説明できる投資をする事。

・生活防衛資金を、2年分目指してコツコツと用意
 (目標まであと半年分、優先目標として取り組みます)

・無リスク資産は社内預金で、確実にがっちり運用
 (まずは3年間続けることを目標します)

・リスク資産はインデックスファンドで、ほどほどに運用
 (いままでのペースを崩さず、マイペースで)

・プラスアルファとして、個別株投資で楽しく運用
 (直販ファンドにも興味がありますが、やはり自分で選びたい)

この4つのスタイルで当分は運用していきます。
このスタイルは7つの投資方針の1つ、単純投資」に該当します。

未来のことは予測不可能なので確定的なことは書けませんが、これに「長
期」「分散」「積立」という他の方針をミックスさせて運用を続けていけば、
少なくとも市場から撤退を余儀なくされるような大失敗を犯す確率は大幅に
減る
だろうと思っています。


市場での本当の勝者は、勝ってリングを去るものではなく、いつまでもリン
グに上がり続ける者、試合に参加し続けるものであると思います。

リングを去るときは、勝ったときではなく引退を決めたときです。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. アフロ より:

    monorisさんこんにちわ。
    正しく、負けない運用の王道ですね。
    小生も負けない運用を世に広めるべくがんばろうと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました