TAC(4319)を全売却

個別株式

TAC(4319)の持ち株を全て売却しました。

もともと優待狙いの株でした。その優待も6月末に到着しました。
当初146円で購入した株ですが、202円で売り抜けました。
当初の目的は果たしましたし、結果論ですが利益が出ました。

本来であれば個別株であっても趣味的ではなくて長期的に購入
しなければならないと思ってます。そういう意味では売却は失敗
というか、あってはならない行為です。
売却の原因は、2期連続の無配であり今後も短期的には業績の
回復を見込めないこと、また海外進出も難しい業種であるため、
このままでは成長余地がないこと。そして、日本株の比率を下げ
たいと思っていたので、そのターゲットになったということです。

とはいっても個別株群を安定させる為に最低でも7、8種類は保
有したいですし、将来的には20銘柄程度に投資したいという思
いは強いです。候補となる銘柄も何社かピックアップしてます。

今は生活防衛資金の積立を優先させるなど、ディフェンシブな
方針を優先させていますが、あくまでも攻めるための布石です。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. (^O^) より:

    確実に利益確定をする素晴らしいと思います。
    また、大暴落が必ずしも起こらないとは言えないですし、欲を出さずに着実に利益確定をしていくことは大切だと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました