個別株の保有状況

趣味的に個別株の投資をしています。現時点での保有状況です。



もちろん最低限の指標(PERや自己資本比率等)については配慮
していますが、それよりも単純に「応援したい企業」「優待や配当に
魅力がある企業」に投資しています。でもほとんど”直感”です。

ただ、少しでもリスクを減らすために保有株の数は増やしたい。
よく言われているように最低でも5銘柄、理想を言えば20~30銘柄
ぐらい保有することで値動きが安定し、良くも悪くもインデックスファ
ンドと同じような近いパフォーマンスを狙えるようになってきます。
(狙えるだけであって、必ずそうなるというわけではありません)

本音を言えば、どんどん保有株を増やしていきたいのですが、マイ
ルール(資産運用規則)でアセットにおけるインデックスファンドの比
率や日本株の比率に縛りを設けているので、簡単には買付けでき
ない状況です。

ちょっと制約が強すぎるのかな。。。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. 日経平均予測王 より:

    日本株の保有比率を増やしていくのは良いと思います。セクター別に不動産、証券、輸出など異なる業種の銘柄を保有することにより、分散効果が期待できるのではないでしょうか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。