消費税増税のインパクトは?

税金/年金/保険

消費税が来年4月から増税されるという前提で書きますが、
増税されるまであと8ヶ月となりました。まずは8%に。
そしてその後すぐに10%に上がる算段のようです。

何かの記事で読んだのですが、年収500万ほどの世帯では
年間で20万円程度の負担増になるとのこと。
自分の年収はそんなにありませんが、20万円というと1ヶ月
分の収入がふっ飛ぶほどのインパクトです。

我が家はいまのところ無借金経営ですし、月々の収支は黒字
を確保しているのでいきなり家計が傾くとは考えられませんが、
それでも全く油断はできないと思ってます。

準備をし尽くしてどうしようもなくなったら諦めもつきますが、
これから起こるであろうこと(増税)について、時期も増加率も
わかっているわけですから、予想して対処することはできます。

まだ時期が先なので、いまからあたふたと考えても仕方がない
のですが、気構えだけはしっかりとしておきたい。

イメージとしてはこんな感じ。

増税3ヶ月前:どのくらい負担が増えそうか試算しておく。
増税2ヶ月前:投資方針を見直しておく。
増税1ヶ月前:必要な日常品は少し多めに買っておく。

消費税は逆進性が高い税金として問題になっていますが、消費
しなければ無税なので、節約家には有利に働く税金でもあります。

あくまで個人的な考えですが、消費税15%でもいいから、所得税
とか住民税を半分にしてくれ~って感じですかね。

サラリーマンは源泉徴収されている分、どうしても税制には疎くな
ってしまうので、気をつけたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました