銀行は決済のみに使おう

マネーリテラシー

投資関連本を読んでいると良く出てくる話ですが、銀行は資産運用を
する上において、ほとんど価値がありません。

とくにメガバンクにいたっては、魅力的な金融商品を取り扱っていませ
んし、預金金利もほとんど付きません。そもそも法人対応が主体でリテ
ールについては、本腰を入れる気がないのでは?とも思います。

また、資産運用のアドバイザーとしての役割も果たせていません。
期待できないどころか、投資家にとって有害な提案がなされます。

【体験】銀行窓口は運用初心者に何を勧めてくるのか?

銀行と個人投資家の利害は相反しますので、仕方がないと諦めています。
もっともっと銀行に愛想を尽かす投資家が増えてくれば、状況も変わって
くるかもしれませんが。。。

反面、ネットバンクでは公金が取り扱えなかったり、振込先に指定できなか
ったりといった弱点もあります。この点は本家の銀行のほうが優れています。
ATMの設置台数も圧倒的に多いわけですから、流動性にも秀でています。

銀行はお金の出し入れ(決済)に特化して利用するのが、合理的です。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. kim99 より:

    住友銀行のNISAのCMみて、、、とうとう銀行で株が買えるのか? と思ってWebPageを見ると
    >NISAでの投資をお考えの方へ
    >当行では、税法上の株式投資信託のみお取り扱いしております。
    >当行取扱商品以外(上場株式・REIT・ETF等)への投資をお考えの場合は、
    >SMBC日興証券等でのNISA口座開設をご検討ください。
    わからん。銀行でNISA口座を開くメリットが、、

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました